中2の孫がとうとう1ヶ月の

オーストラリア語学留学に

出発しました



19日の早朝ジジババは新幹線のホームまでの見送りに


発車10分前に大きなトランクをさげた孫が

やっと姿を現しました


ママは駐車場に車留めて現れたのは発車数分前


遅かったねって言うと


小さな声でYが泣いてたからだと


敢えて聞かぬフリをして…


冗談言って肩をポンと叩いて数分後には

す〜っと出発しました💦


少し緊張気味に😅





明日の夜の出発だけど 

大事をとってパパがホテルを予約してくれました


ホントは私に送って欲しいと頼まれてたけど

成田まではちょっと💦


行きは孫が地図アプリで連れて行ってくれても

帰りは一人

ちょっと自信がなくて😅



1ヶ月前にやっぱりママが連れて行ってと

お願いしました



元気で行って元気で帰っておいで

とメール


当日は空港でゆっくり食事したり

晴れ晴れと楽しげな顔の写真が送られてきて一安心しました


ゲートに入って行く時も一応はしっかりしてそうな顔だったけど

やっぱり少し泣いたようです



同じ教室の子とも合流出来てママは安心して最終の新幹線で帰りました



ちょっと1人で飛び立つのは寂しくもありますが


三列シートの両側は

日本人のお姉さんたちで

凄く優しくしてくれて喜んでたようです



空港側の配慮を感じます🙏



前日のシステム障害の影響なのか

2時間遅れで飛んだようです


飛んだ〜

良かった


それを聞いて安心して

ばあばの長い1日は終わりました


仕事中もシステム障害の事が気になり



ポンとお金出してくれたパパ

準備して送り出してくれたママ

お小遣いをたんまり出してくれた

ばあばたち



皆んなに感謝を忘れないでね😉





オーストラリアでのホームステイ

語学学校頑張れ!


良い出会いや良い経験が将来孫にとって生きてく糧となり得ますように





孫が飛び立ってしみじみとしたばあばでした





今日も1人仕事

がんばろうっと😕