虎ノ門ニュース 2/10 ⑤ 祖国 | Rinkoの雑記帳

Rinkoの雑記帳

なんでもない日々に感謝

【共同通信によりますと 政府は7日NHKの2020年度予算の国会提出を閣議決定しました。提出は同日付で2年連続の赤字予算となり 高市早苗総務大臣は赤字額をできるだけ減少させるよう強く求めるとの意見を付けました。赤字予算は事業支出が東京五輪・パラリンピックの関連経費で膨らんだことが主な要因です

 

はい。そこまででいいんですけどね。これ今 一平ちゃんが読んでくれた通りなんですよ。ここね 赤字予算は事業支出が東京五輪・パラリンピックの関連経費で膨らんだことが主な要因 これNHKが言ってるままじゃん。これ 記者の批判精神は何処に行ったのかなと思うんですけど。

これ 一見しておかしいでしょ?だって東京五輪・パラリンピックは決まってから何年経つんですか。急に 例えば 武漢熱クライシスが起きて NHKが頑張って武漢に行こうとして たくさん費用が掛かったってのは分からなくもないけど。でも本当はそれもいろんな危機に備えた政府の予備費みたいなので考えるべきですけど。オリパラは前から組み込むものなのに それが膨らんだから主な要因っていうのは それは主な要因じゃなくて。オリパラで予算が膨らむことが分かってるのに NHKの既得権益はそのままに 掛かる経費も何も全部そのままにしてるから オリパラのが上に乗っかってると言ってるだけであって 主な要因はNHKの努力が足りないからじゃないですか。

 

これ もう しょうがないって書いてあるわけです。じゃあ その批判した高市総務大臣はなんか浮いたみたいな話になってるけど。こういう記事を書いちゃダメですよ やっぱり。

 

一平:2年連続ですものね。しかも・・

 

それは 記者の意味がないんですよね。これだと。また共同に厳しいこと言って申し訳ないけど。まぁ しかし NHKは番組内容も国民から多く問われている中でね「オリパラがあるから赤字です」と言われて「そうですか」というのは おかしいでしょう。どう考えても。はい。

 

 

【共同通信によりますと 北方領土の日の7日 政府などが主催する「北方領土返還要求全国大会」が東京都内で開かれ 安倍総理大臣はロシアとの平和条約締結交渉について 交渉を着実に前進させると決意を表明しました。早期解決を求める大会アピールを採択しましたが その中で去年と同様北方四島について「ロシアの不法占拠」とする表現は使いませんでした

 

はい。そこまででいいんですが。次のニュースとそのまま関連なんで。

 

一平:はい。セットでよろしいですか。

 

セットで。最初に言っておきます。僕は総理の姿勢に反対です!その上で。

 

 

【共同通信によりますと 安倍総理大臣はロシアのモスクワで今年5月9日に開かれる「ドイツとの戦争勝利75年」の式典に出席するため ロシアを訪問する方針を固めました。これは政府関係者が明らかにしたもので 5月8日か10日にプーチン大統領との会談を調整しています。実現すれば去年の9月以来の首脳会談となり 安倍総理は停滞する北方領土交渉の打開を図りたい考えです】

 

はい。えっとね まずこの北方四島について「ロシアの不法占拠」とする表現は使いませんでした   は? これ不法占拠という表現を使わないからと言って合法だと言ってるわけではないですよ。それは客観的に言うとですね ロシアに対して姿勢をこうやって弱めて良い事あるんですか?

 

一平:いや 正直 何もないと思うんですけど。ねぇ。

 

現にないじゃないですか。今後の見通しもないんですよ。今後の見通しもないから こっちのニュースで じゃあ今年の5月にですね ドイツに勝った75年の節目の式典をやると。・・・ちょっと余談ですけど 節目節目っていうのはどうかな。これ節目ですか。〇〇〇〇なら分かるけど オールドメディアは節目が好きですよね。

 

でも ロシアも節目でやるから安倍さんに来てくださいって招待が入ったのも事実なんですよ。で 産経新聞が「これ 行くな」という社説を掲げてて。産経新聞だから全部いいとは言わないけれど。あの社説は立派な社説だと思うなぁ。僕も行くべきではないと思います。だから 両方とも反対ですよ。不法占拠という言葉を使わないのも反対 ロシアに今回行かれるのも反対で。

 

しかし ただ反対じゃなくて 何故こうなったかの裏の話をしておくとですね。これに行くようになったのはですね プーチンさんがね 突如 国家安保局長・・国家安全保障会議の事務方NSCのトップ 国家安全保障局長っていらっしゃるでしょ?もちろんご存知でしょ?前 谷内さんがやってましたよね。谷内さんね。

 

一平:谷内正太郎(やち しょうたろう)さんですよね。外務省出身の方で。

 

更迭したことにはなってないけど 谷内さんが退いて なんと外務省のテリトリーなのに 外務省と関係のない警察庁出身の北村慈さんという内閣情報官 内閣情報官って内調のトップですよね。その方を就けて 今 北村さんが国家安保局長なんですが プーチン大統領が会ったんですよ。びっくりしません?プーチンさんって 谷内さんにはもちろん一回も会ったことないし それどころか 河野太郎外務大臣も今の茂木外務大臣も ずっとプーチンさんにも会いたいと言ってるのに 絶対会わない。外務大臣に全然会わずに 前任者にも会わずに 北村さんにだけ突然会ったんですね。それもサシでですよ。

 

で その前に北村さんはロシアのインテリジェンスの大物たちと次々と会ってて 一人とかね3時間半もやったわけです。3時間半。北村さんはロシア語は多分できないから・・語学の達人ですけど・・英語・フランス語はできるけど ロシア語は多分できないと思う。ロシアって 向こうはあんまり英語は使わないから 3時間半って言っても 通訳が入ってるけれども。でも 異例の長さで その中身をロシアの情報機関の首脳陣から聞いて プーチンさんが北村さんと会う決心をしたんですよ。で プーチンさんって元々前例にはこだわらないけど これは安倍さんにとったら真っ直ぐなメッセージに聞こえますよ。今までないことを 今回5月に来てくれたらやりますという明らかなメッセージだから。で 北村さんの報告を受けて 安倍さんは決心したというのが本当のところなんですよ。

 

それで僕はこの不法占拠を書かないっていうのは 強く反対しますが こっち(ロシア訪問)はね 今のところ反対なんです。というのはね これ5月でしょ。ということは 日本に勝ったという式典ではさすがにないんですよ。アメリカなんかもっとすごいってか 酷いでしょ。日本をぶちのめしたっていう式典に 日本の防衛庁長官を呼んだりしたわけですから。僕は 同行で行きましたけど。でも まだ8月にならないと分からないけど 間違ってロシアに言わせると9月ね。でも5月の段階だからあくまでドイツの降伏に対してのお祝いなんですよ。

 

それで ナチスドイツが屈服するにあたって イギリスの抵抗が非常に大きかったけれども。でも お互いに約束を破った同士だけども お互いに戦争しながら ナチスドイツと当時のソ連が戦争して それはものすごい犠牲を払ったけれども ナポレオンを撤退させたのと同じように追い払ったのは ものすごく影響したんです 第二次世界大戦に。あくまでドイツに絞ってるわけでしょ。だから 北方領土をその後ね 4ヵ月後に奪いましたっていう話と違うと言えば違うんですよ。

 

その代わり 2個条件があってですね 僕はその反対を止めるなら 2個条件があって。これ行かれたらですね 2つお願いしたいんです 総理に。1つは まず挨拶を要求すると。式典に行って並んでるだけじゃダメですよ!これ ロシアはできるならそうしたいと思っていると思う。今は交渉中ですけど。必ず挨拶をして その時に北方領土のことを言うんですよ!はっきりと!日本は8月15日に降伏して その後にソ連軍が入って来て 北方四島は日本のものであると!そうすると こんなの吹っ飛ぶわけですよ。だいたい不法占拠じゃなくて侵略なんだから!本当は。それをやるってのが最初の条件。

 

それから もう1個は 北村さんと会ってサインをくれたなら 余計に2島で構いませんっていうことで話をしようとするんじゃなくて。本来はサンフランシスコ講和条約にソ連・ロシアは調印してないんですから。法的には 実は樺太の南半分と千島列島の全ては占守島に至るまで。依然として領土未確定という見方もあるけど 未確定ということは元の状態ですから日本のものですから。僕は 強硬論を右から言ってるんではなくて。だから 鈴木宗男さんとはっきり意見が違うんですけれども。

 

外交交渉で この2冊くださいって言って 2冊ともくれることは絶対ないんですよ 古今東西。ローマ帝国の時代から。戦争しかない 2冊取るんだったら。戦争という選択肢がないんだったら 2冊と言ったら1冊になるんです。そうでしょ。これ(1冊の本)でと言ったら この中の1ページを切ってくれるしかないじゃないですか。話半分なんで。それを 言え とは言わないですよ。僕は評論家じゃないんで お願いしても無理なことは言わないから。そうじゃなくて 四島ということを 勝手に後退しないでくださいと。

 

それで 北海道出身の自由民主党の議員とちょこっと議論したら「いや 道民は皆 二島でいいと思ってるんです」と言われたから。自信持って。えっ 四島の特に択捉・国後の島民の方で これが返ってこないなんて耐えられないということを 僕は北海道に何度も何度も何度も行って じかに聞きましたよ。「青山さんは東京から行ってるから」と言われて。違いますよ。僕は あえてね 皆さんのプライドを尊重して 北海道選出の方にそこまで言わなかったけれども。本当は ずっと行って行って行って意見を聞いてるわけですから。少なくとも「二島で構いません」という国民合意はないでしょ。領土は 東京だろうが沖縄だろうが北海道だろうが アイヌの方々も含めた日本国民のものですから。国民合意ができてないのに 勝手に二島にするっていうのはしない!というのが2つ目の条件です。はい。

 

☆斬ってへんわシリーズ

 

斬ってぇぇぇ

へんわぁぁぁ!

今日は顔がむくんでるので。(笑)

 

 

次は 議員stagramです♪

 

昨日2/20の最後の青山さんのブログ 

 

わたしは、祖国を信じる。

 

だから、あなたを、信じる。

 

 

これだけ。誰かへのメッセージなのでしょうか。

 

ふかーーーーーーーーーーーーーい意味がありそう。

 

世界が混沌としています。

 

今 日本に安倍総理 米国にトランプ大統領

 

ふかーーーーーーーーーーーーーーい意味がありそう。な気がする。w