小鳥の世界20 タゲリ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

タゲリ

夏季にユーラシア大陸の中緯度の広範囲の地域で繁殖し、冬季はアフリカ大陸北部やユーラシア大陸南部等で越冬する。

日本には冬季に越冬のため本州に飛来し(冬鳥)、中部地方や関東地方北部で繁殖した記録もある北海道と東北地方北部では旅鳥。

個体数は減少傾向にあり国際自然保護連合(IUCN)により、2004年からレッドリストの軽度懸念(LC)の指定を受けている。
※ Yahooより

『田んぼの貴婦人』『冬の貴婦人』
などと呼ばれる 頭の羽が 寝癖みたいに
なってる タゲリ。
キラキラの羽が素晴らしい。

いつも思うけど
鳥や、花って、どうしてこんなに個性豊かで
綺麗なんだろう
と 感心感動してしまいます。

で、これまた初めて見ました!

こんなに、綺麗で派手なのに
田んぼの中を、どれだけ見ても
全く分からず、教えてもらって やっと
見つけました。






頭の寝癖が、めっちゃかわいい❤️

寝癖が長いのが男の子

短いのが女の子 と聞いたけど

よくわからない・・笑笑


一羽飛びたったら、バタバタとつられて

飛び出した時


えーー こんなにいたの??

てくらい10羽くらい 飛んでいきました。


私、

51年、生きてて、日本にいる動植物の

1パーセントくらいしか

見たことないんやろなあ・・・


田んぼの貴婦人に会えて よかった。

まだまだ見たことない野鳥を撮影

していきたいなあ。


撮影2022.12.11