小鳥の世界 ② サンショウクイ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


6月7日 火曜日


小鳥撮影 第②は



サンショウクイ(山椒食)


鳴き声が日本語圏では「ヒリリー」と聞こえ、山椒を食べた(「山椒は小粒でもピリリと辛い」という諺がある)と連想されたことに由来する。









ヒリヒリ ヒリヒリ と

鳴き声を聞いたとき、感激しました。


綺麗な白黒の模様。


女子は、頭の色がグレーぽい色らしいです.


多分 男子↓

頭が黒

 
多分 女子↓
頭がグレー
撮影 6月5日 


実際に 山椒を食べるわけではないそうですが

鳴き声が ヒリヒリヒリー と

聞こえるのを


山椒を食べて辛いから と

想像して名づけたのは、なんとも

日本人らしく 風情がありますね!


そして、双眼鏡を買いましたー!笑笑 

安いやつやけど

私みたいな素人なら充分やと思う。


梅雨が明けたら

本格的に 小鳥探しに出かけようかなおねがい