久しぶりに ② | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


心臓が痛く、撮影場所も斜面やし
鹿のフンだらけやし
ゆっくり座ってられへんだ。

この、倒れた大木に座って、ぼんやりしながら

大木に寝て 空を見ていたりして
心臓を落ち着かす。
あちこちから、鳥の鳴き声が聞こえる。

ヤマガラが、通過していったから
あちこち 見まわしていたら
巣穴を見つけて、観察。




ふと 違うとこを見たら

メジロ!

小鳥の宝庫。

楽しくて、小鳥を観察していたら
ついにクマタカが、飛んでると聞いて
慌てて、スタンバイ!





約180センチ

この模様が、すごい綺麗でした。

クマタカの羽が、指のように
7つ あるの分かりますか?

普通の猛禽類は、5本、6本だそうです。
これも、見分け方の一つだそうです。

そして、

目の色も
幼鳥は グリーン系
成鳥は、黄色系
10年くらいで赤目 になるそう。

赤目のクマタカ の撮影を
ぜひしてみたいです。

帰りの斜面で、ひっくり返り
ケツと膝を打ち、本日、筋肉痛で
ずっと横になってましたチーンチーンチーン