あかんわ・・ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!



三連休の真ん中の日、義理実家に行ってみた。

半年ぶり。

刺身や、パン、肉まんなどをかって
行きました。


※汚い話しが出てきます。






義理母は


聞いていた通りソファーに横になってた。

表情がなく、言葉も少ない。
たまにヨダレも垂らす。

2時間くらい居たけど 

あかんの
ウンコが詰まっとるの
ウンコが、下痢なん

を、ぽつり ぽつり と
一点を見つめながら話す程度。

全身ガン や、義父の心配などは
一切ない。

じっと目を見てると
小刻みに目の玉が揺れてたから
それが普通なのか、なにかしらの
症状なのか 調べてみようと思う。

体型自体は半年前から変わってなかったし
実際、体重は変わらずらしい。


帰り際に、義理兄と外で話したら
新たな状態が出ていた。

風呂から、名前を連呼されて
慌てて見にいったら

呼んだだけ  とか

足が痛いから 揉んでと
一日中 呼ばれ、一日中揉んでるらしい。

とにかく、名前をずっと呼ぶらしい。

時には、漏らしてしまうんで
オムツを履かせているらしい。

なので
精神病院で、認知や、痴呆の検査をしたが
問題なかったらしい。

たしかに
買い物も、おでん とか カレー と
決めて行けば その材料を買うし
忘れたと言いながらも夕飯などは
作るらしいから
認知や痴呆ではないみたいに
私も感じた。

徘徊したりもしてないし
物忘れがひどいこともないし。


認知とかより、
精神が壊れている 感じだな・・

表情がなく、
ただ、一点か、誰かの顔を
睨むわけでもなく
じーっと見とる。


実際、義理兄が かなり参っていた。

やろうな、こうなることなんて
わかっていたから、半年前に散々
言うたのに。

予想どうり、義理母の症状より
面倒みる側が、ダウンしかかってきて
ようやく、マズイな て思い出した感じやった。

あゆみが、夜 覗きに行ったら
ほとんど
義兄の名前を連呼していて
なに?と聞くと
じーっと何も言わずに立っている状態やった
らしい。
世間話しなどは、なかったようだ。

あかんに、前よりひどい。
病院入れたら?と
あゆみも言うてた。


来年、早いうちに
うちの旦那、義理兄、義理父の3人で
精神科や、内科の先生と相談して
良く話しあって今後のことを
決めていったほうがいいと思う と
義兄と旦那に、再度言うた。

多分、聞かないやろうけど。