生態調査 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

10月7日 水曜日

仕事は、休み。
朝から、扇風機を片付けて、
ジャックハウスを
どう改良するかを考えてました。

台風も来るらしいし・・・


毎日、電車通勤すると、帰り道に川で
カニ🦀や魚を見つけてしばらく眺めている
ことが楽しみになってきた。

またまた 見つけたカニ🦀
しばらく観察してみた。

この用水路すべてに、カニがおる。


そして、動画も撮れた!

めっちゃ なんか食べとる!
かわいい❤️



川にいるのは『サワガニ』だと思っていたが
たしかに、この サワガニも見たことある!


わたしが、毎日見る、このカニは
『モクズガニ』と言うカニらしい。


従姉妹が、趣味で水生生物を調べていて
なんか、雑誌の表紙にも載った笑笑



聞いてみたら詳しく教えてくれました。

モクズガニは
海から昇ってくるんやて。
手に毛が生えとるらしく、食べれるらしい。
上海ガニと近縁。

秋から冬にかけて、産卵の為に海に戻っていく
らしい。


多分、このくらいの大きさになれば
海に戻るやろうで もしかしたら
これで見納めではないかと。

今度、この川で見るカニは、この仔らの子孫。

サケみたいに
親ガニがいた川に 来るんやて。

すごいなあ 
どやって海まで行くんやろ
なんで親が住んでた川がわかるんやろ

毎日 おばさんが川を眺めているんで
たまに、声をかけられる笑笑

カニを見てます!

カニがいるんです!

あそこにカニがいます!

と正直に、ハッキリと答えてます。

毎日の通勤が楽しいおねがい