義母 ④ 今後について | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!



〜プロである、精神科医や、カウンセラーなどの診断を受けてないから、わからんけども、
私の感じた対応の仕方を書いています〜



わたし、あゆ、りな、が義母を見て、
これから どう対応していけばいいのかなあ
と考えていた。

見た感じ、心気症、鬱、認知症
全てが混ざってるわチーン

根底にある 義兄(息子) の件を
本人なりに解決しないと
マシにならないのじゃないか。

気を紛らすために、私らが足を運び
同じ話しを聞いてるだけでは、到底
治るとは思えやん。

買い物に連れ出しても
ショッピングから家にかえれば、また
無職の息子がいる。

私らが帰れば、無職の息子がいる。

無職の息子が 義母にとっては、
あかんのさ・・

毎日毎日、病気のことやら
なにかにつけて、あんたはボケとる
などと、ばあさんに言われ続けている
じいさんのが、かなり弱っている。

ある意味、じいさんの為に
出向く感じになるな と思う。


しかし
薬も、勝手に調合したり 親戚の人が
病院でもらっている薬を 飲んだりするのを
止めずにいる義兄、義父も どうかと思うと
言うたけど

多分、止めると、面倒くさいことになるから
好きにさせとるんやろな。

一緒に住んでる者としては
ばあさんの為に、良い悪いではなく
自分らが楽 な方を優先する気持ちは
この状態ならば分かる。

へんな優しさ なんやけどな チーン

医者でもらった、決められた薬を
用法、容量を守り、飲みきれば
寝れるはずやのに
朝昼晩 飲まなあかん薬を
夜しか飲ませていないんやもん
そら寝れやんわ。



やはり、
専門家や、プロである
精神科医に様子を伝えて
家族の対応の仕方を聞くなり
入院させて、体力の回復やカウンセリングを
受けたほうが良いと思う。というのが
わたし、あゆ、りな の意見だ。


それを、旦那に伝えたら、

薬は飲まないほうがいい 

と。

あら、そう。
なら、一体、何しに医者に行っとるんだ???
薬もらいに行き、飲まへん なら
病院に行く必要ないやんけ。
検査もしないのに、何しに病院に行くの?


不思議な、家族やわあ。


※ 行くたびに、義母の会話を録音している。
 症状を詳しく説明する際、一応。
 皆さんには、とても聞かせられやん笑笑※