近況 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

先日、
義理兄から朝、電話があった。

こんな時間に?なんやろ??

でたら、義父の声で
『泌尿器科専門の病院は、ないか?』と。

義兄の携帯から、かけてきたようだ。

泌尿器科??? なにまたびっくり

いきなりやったもんで
ちょっと調べるで待ってー と言うたとたん
義母の声が。

おしっこがでない・・・

え?こんどは、おしっこがでやんの??

から始まり

腹がおかしい。
うんこが下痢。
50日間寝てない。
全身、ガンなん。
じいさん(義父)は、ボケた。
息子(義兄)は、役にたたない。
お金がないから老人ホームに入れない。
寝たきりになったらどうしよう。
私はギランバレー症候群だ。
近所の人や、親戚が来て私の姿を見て痩せたから
泣いてくれる。
家の中が、ぐちゃぐちゃ。
三人で死ぬ。
大腸検査は、辛かった。
大腸検査は500万かかる。


などなど、1時間くらい
以前から何度も聞いた話を続けた。
しかも、時には泣き、時には狂ったように
叫びだし・・


後ろから、じいさんが
電話をかわろうとすると
すごい声で

あかん!あかん!あかん! と
叫び、電話を離さない。


実は、もうずいぶん前から
姑の話は、義兄から聞いていた。

体重も、かなり痩せてしまっている
らしい。

同じ話しを一日中しとるだけやから、しばらく
こやんといて。と言われていた。

家庭の医学を見ては 病院に行き
ギランバレー症候群だ! 大腸ガンだ!
なんちゃら狭窄症だ! コロナに感染した!
などと
と言い張り医者に食ってかかるし
精神科に行きなさいと、何度も言われているのに
行かない。連れていかない。

勝手に薬の調合をしたりするから
寝れない。
どこの病院からも、出入り禁止 的な
ことになってしまってる。

昔でいう 
心気症
今は、
病気不安症

て、やつらしく、精神科じゃないとあかん。


以前にブログに書いた
『病気をつくる病気』
にも、書いたけど、あの投稿のあたりは
もう、すでに かなりおかしかった。

兄に、電話を代わってもらい
事情を聞いたら、

おしっこは、出てる。
ただ、気にして何回もトイレにいくから
少ししか出てないだけ。

50日寝てないはずがない。
それがほんまなら死んでる。

食べやんから、うんこも そんに
出てないだけ。

薬をポケットに入れて持ち歩いているから
取り上げて隠した。

じいさんは、べつにボケてないが、
ばあさんが、こんな調子やから 精神的に
弱っている。

ただ、ほんまに、おかしい。

らしい。

そうやろなあ・・・

呂律も回ってないし。


何度も、精神科に行きな
入院させてもらいな と
言うていたが、
本人も絶対、精神ではないと暴れて
暴言を吐くしで
無理に精神科へ連れて行ってなかったようだ。

ここまで、よく 我慢してるなあと
感心する。

電話口の姑は、明らかにおかしい。
心配した親戚にも、精神がおかしと何度も
言われてる。

これでは、神様に拝むとか
占いにも行ってなさげ 笑笑

私は、義兄に再再再度、言うた。

じいさんも、義兄も
このままでは、共倒れになる。
病院からも
精神科に!と言われているんやから
睡眠薬をもらいに行っている精神病院へ
事情を説明しにいって
しばらく入院できないか
相談してきた方がいい。

なんなら、入院させて下さいと
お願いしてきたほうがいい
と。

本人は、精神病ではない!!と
言うて聞かないけど
引きずってでも、連れて行くべきやと
思う。

と。


『病気になった』という出来事なだけで
治療する、しない、は
本人と住んでる家族で決めたらいい。

このままでいいなら、どうぞこのままで。

困ってるなら、病院に行けばいい。

私からは、それしか言うことが もうない。