オオワシのおばあちゃん | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

12月1日

カワセミを諦めて 琵琶湖まで
オオワシの撮影に出かけた。

11月18日に 越冬の為に来たオオワシ。
22年連続で 今年も来てくれた。

かなりの入が撮影に来ているそうで
警察のパトロールも土日はかなり
あるそう。

たしか、昨年か、一昨年に放送された
テレビかなにかで言うてたが
150人ほどの
撮影者達のカメラ機材の合計が
2億だか3億だか とチーン

いくら全長2メートルくらいの
大きい猛禽類だが
200〜300メートルくらい先の山の中にいる
オオワシを撮影するには
超望遠レンズがいる。
みなさん、200から300万ほどのカメラを
持ってる人ばかり。

そりゃ全員、合わしたら3億とかになるわチーン

とにかく、私は
オオワシのおばあちゃんを今年も
まず、自分の目で見たくて
行ってきた。


紅葉🍁の木をバックに 
堂々としたおばあちゃん。
ステキやわ。
また、お目にかかれて光栄です。

カラスや、ほかの鳥に邪魔されて
一週間ほど エサにありつけなかったらしい
おばあちゃん。
しかし、今日の狩りで大きい鯉を
掴んできたのに 落としてしまった。

しばらく待って、また 狩りに行き
ブラックバスみたいなのを掴んできた。



しばらくカラスを警戒して
食べなかったけど、ようやく口にした。
よかったねー
美味しいか??


たべ終わり、塒に戻っていった。

周りの撮影者さんらの話しを聞いてたら
歳とってるから食べるのが遅くなったみたい 
とか聞こえてきた・・


機材を積み込み さて帰ろとしたら
琵琶湖の夕陽も、撮影スポットらしく
すごい人やった。


わたしは、スマホでパチリ。
きっと、もっともっと綺麗な写真が
とれるのだろうな。

山本山の紅葉も綺麗🍁
おばあちゃんおやすみー



そして、もう一つ!
三年前からインスタのフォローをしている人と
やりとりはしてたが、なかなか会うタイミングが
なく、ようやく三年越しに
お会いできたおねがい
カメラの設定など 沢山おしえてくれたりして
ほんと楽しかったおねがい
ありがとう!

この人は、オウムのリンダちゃんを
連れて、いろんな所へ撮影にいく人。
北海道まで猛禽類を撮影しに行ったり
リス、キツネなども撮影するすごい人。

リンダちゃん!はじめましておねがい
会いたかったわあ
嬉しい!

充実した1日でした。

次に行けるのは 来年かなあ・・