春に向けて② | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

4月からは、りなも社会人になる。

友人らは、
子供が働いても、全く今までと変わらない
と聞くが
確かに あゆみが働いても変わらない。
公立高校やから 学費も1万あたり。
それが浮いたとしても
成人式の用意などで チャラ。

貯金なんて全く出来ない。

大学や専門学校に行っているこの
親は、どうやってやりくりしているのか・・

私は、コンビニとショップの掛け持ちを
して約6年。

体調も崩してしまい、平日のコンビニバイトは
辞めて 最初の契約どうり土日だけに
変えてもらった。

りなが就職したら、一つの仕事で
フルタイムパートか正社員で
いきたいなあと考えていたから
いよいよ、行動を始めようと
まず、ショップの社長に相談をした。

コンビニを辞めてショップ一本で
お世話になりたいと思っているが
今の状態しか雇えないのであれば
就活をして、3月いっぱいをメドに
転職しようと考えている。

大雑把に説明したら
こんな内容の話しをした。

扶養範囲内103万ギリギリまで
ショップで働けたら 
二足のワラジよりは、収入は少し減るけど
土日の朝4時に起きやなあかんストレスを
考えたら、気にならない。

その話しを社長にしたら
社長の奥さんから電話がかかってきた。