成人式にむけて ① | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

地域によっては 違うやろうけど
私が成人式の頃は たしか
27年前か・・

友人ともに、振り袖を購入したり
姉が購入したものを着る という

持ち物  の一つやった。


私は おばあちゃんに見立ててもらい
振り袖を購入。
帯や長襦袢など、小物を含めて100万以上。

しかも
結婚の際には

付け下げ、訪問着、小紋、喪服 と
霧のタンスに入れて 用意してもろた。
当時で、500万あたりやったとおもう。
かなりの額やった。

いまじゃ、それを売りにだしても二足三文。

来年、成人式を迎える あゆみに
わたしの振り袖を!と 思ったが
わたし身長168センチ
あゆみ身長150センチ

着物の丈などがあわずに、リメイクすると
10万前後ときいた。

りなが着るかもしれない振り袖を
切るのも どうか と迷ったあげく

あゆみも、自分の着たい柄などあるようで
レンタル屋さんに見に行くことにしました。

だいたいのリサーチと
先輩ママさんからの情報も仕入れていたんで
予算も、だいたい40万あたり と頭に入れて・・・