更年期 1 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

確か わたしが20歳くらいの時やから
母のりピー は44歳くらいからやと
思う。

正社員で働いていたのりピーは
重度の肩こり に悩まされ
肩を揉んでくれ!!とよく頼まれた。
その頃から パソコンが導入しはじめて
使い方などに悪戦苦闘しとったから
かな と本人は言っていた。

が、

仕事から帰ると いままでは
すぐ 夕飯の支度にとりかかるのに、
まず、ソファに横になる。

なんか イライラしてるみたいで
毎日のように会社の上司や
仲間の悪口を言い まくり
家族に八つ当たりをし、
とにかく 機嫌が悪かった。

年々 それがひどくなり

肩こりも 私たちが揉んでも効かない。
ヒステリー気味というより
キチガイのようやった。

鍼治療で有名なところを
教えてもらい 仕事帰りに寄ってきてた。
数年かよってた気がするなあ。

私が結婚する26歳ころやから
のりピーが50才あたりに
私が新婚旅行中に
弟が 「彼女に赤ちゃんできちゃった」
の報告があったらしく
姉ちゃん嫁に出したばっかやんけ!!
キーーーっムキームキームキームキーとなり 
キチガイのピークを迎えた。

新婚旅行からかえり実家にいったら
どんよりと暗く
なに?なにがあったん?て聞いたら

あいつは【弟】アホや
あいつ・・やらかしよった
あいつは アホや

ばかり連呼していた。

3月に私が結婚し
6月に弟が結婚をした。

やれやれ な頃には

生理が 不順になって 量も少なくなり
そろそろ 生理もあがる【閉経】かな
てときに子宮筋腫がみつかり
出血などがダラダラ続くから
手術はせずに
薬で 強制的に閉経させた て
聞いたけど
そんなことが出来るんやー と
思ってた。

あゆが生まれた頃には
のりピーは 52才くらいかな。
その時には閉経したからか
肩こりや、イライラなども
全くなくなり 
引き続き 正社員でイキイキと働いてた。

やはり あの44才くらいからの
恐ろしいほどの不機嫌さと
肩こりは
更年期の症状やったんやなあと思った。

そんな症状が
私にも 現れてきたように思う・・・
すこし 母のりピーとは
症状がちがうけど・・・