オノ・ヨーコさんとジョンからの言葉 | ふくしま IN MY LIFE

ふくしま IN MY LIFE

ふくしまでの暮らしを綴ります

この国に負けるわけにはいかない・・・

ご無沙汰しています

いろんなことがなかなか言葉にできないままに日が過ぎています

相変わらず、福島の中でのニュースは大きな進展はありません

新聞もテレビも毎日その話題であふれています




ところで・・・

わたしの尊敬するジョン・レノン

そして、あこがれのヨーコ

わたしは返事が来るとは思わずにツイッターで「オノ・ヨーコ」さんに質問をしました

『ヨーコさん、ジョンが生きていたらこの福島のことをどう思うだろう?日本をどう思うだろう?いてもたってもいられず、世の先頭に立ちアクションを起こしてるはず。ジョンがいると心強いのに。どんな言葉をくれるかな?』

こんな言葉で書いたわたしもあとから恥ずかしくなったのですが、この質問にちゃんと返事を下さいました

その答えは

『私が言っているのと同じことを言うと思います。どんどん、放射線の害を毎日のように宣伝してください。それしかないのです。ヨーコ』

ビックリしました!

ありがとう、ヨーコ

そうですね、きっとジョンは「自分の言葉で、皆が自分でアクションを起こすんだ!」っていうんだろうな~と想像できました

ちょっとくじけそうなんだけど、自分なりに伝えていかなくっちゃと思います

焦らずに、自分のペースでここで語ります

なにせ長期戦ですからね




みなさんも、皆さんの言葉で伝えてくださっています

いつもありがとうございます

弱くなってる自分に情けなさを感じますが、皆さんの熱い思いにいつも感謝です

これはみんなの問題ですからね

皆さんの言葉も大変重要なひとつひとつのメッセージです

今後ともよろしくお願いいたします






You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ