除染についての集会 | ふくしま IN MY LIFE

ふくしま IN MY LIFE

ふくしまでの暮らしを綴ります

この国に負けるわけにはいかない・・・

わが市では一か月ほど前から各行政区で集会が開かれています

なんで招集されたというと?

「除染」の問題です

うちの行政区でも2回話し合いを持ちました

夫が集会に参加しました




その内容とは・・・?


・各行政区に除染の費用として50万円ずつ配りますから、そのお金で賄ってください

・みなさんで除染をしてください

・放射性廃棄物の処理方法、行き先が決まるまで、集めて仮置きをしていてください


というものだったようです




始めはやろうかという意見もあったようですが、それ以後、そんなこととんでもない!という話になったらしく・・・

その話はお断りしたそうです

多くの行政区が同じ決断をしました

田舎の広い土地を、専門の重機もなく、田を、畑を、山を、庭を、家や蔵、物置を・・・

どんだけの労力が必要となるんでしょう?

休みも休まず、自分たちの家の田畑や山を管理しながら、それだけの期間を要することか・・・

50万で行政区内およそ30軒・・・

軒数ではないらしく、市の中心部の家の密集した地域も一律50万円・・・
土地の広さも関係なし

というか、そもそも自分たちですることなのか?という意見にたどり着いたようです

しかも、集めれば線量の高くなるものを自分たちのもとに仮置き・・・

(費用はいずれ市でまとめて東電に請求するんでしょうが)





みんな置きたがらないのはどこも同じ

危険なものを受け入れるはずがない

だから何も決まらないんでしょうが




どうなっていくのでしょう・・・

理解できないことばかりです