ママチャリを選ぶための4つのQ&A | のんびり育児中!りんのラブリーデイズ

のんびり育児中!りんのラブリーデイズ

赤ちゃんとりんの日々の徒然日記。

こんにちは~
お越しいただき
ありがとうございます

今回は
興味ない人にはスルーな記事です。
でもでも
私が買うときにすっごく
迷ったので、
参考になればいいな~






娘が歩きだした頃です。
徒歩でのお出かけの限界を
感じて、
悩みに悩んで
自転車を買いました


自転車を買うにあたって…


1歳の大事な娘を乗せる自転車。
そもそも、
1歳から乗せられるの?
どんなチャイルドシートいい?
どんな自転車がいい?
電動?普通の?


まずは
Q.1歳から乗せられるのか?


A.おっけーです!

ただし!
ぐずったり寝てしまったり、
まだまだ動きが読めなません。
そこで、前乗せタイプ
の自転車が安心

走行中でも様子がうかがえますし、
ママの話し声(や歌声)
よく聞こえてるみたいです


次に、
Q.どんなチャイルドシートがいい?


A.しっかりと
体を固定させられるタイプの
シートベルトつきチャイルドシートが
オススメです
あと、ヘッドレストつきのもの。
寝てしまって首ぐらんぐらんになると
危ないので。
個人的には
日本製だとより安心感があります


次、
Q.どんな自転車がいい?

A.子どものせ様にデザインされた
自転車。
BAAマークも忘れずに!


はじめは、普通の自転車に
取り付けるタイプで
ええんちゃう~ん?
と思っていましたが、
やっぱり強度が違うとのこと。 

そもそも普通の自転車は2人以上の人が
乗ることを想定されていません!


ほかに細かいところ。
乗り降りが楽にできるように
ペダルの前のフレームが
低くなっていて、
またぎやすいです。

乗り降りのときがいちばんふらつきやすいです。
ふらついて転倒!こどもが大怪我!
なんてことにならないように
大事なポイントです

あとハンドルロック
なんてのもあります。
"こどもを乗せたり降ろしたりするとき、
ハンドルがぐらついて
バランスを崩す"
なんてのを防いでくれます
スタンドを立てると
自動でロックを
かけてくれるタイプもあります


買ってから気づいたんですが、
私のは手動タイプでした
まぁ、慣れれば問題なしです



そして
前が長くつくられています。

普通の自転車に、
前にチャイルドシートをつけると、
膝があたるんですよね。
ガニ股でチャリ漕ぐのなんか嫌
それを考慮して設計されているん
ですね



最後は、タイヤのサイズです。

こどもを上げ下ろしするとき、
タイヤが大きいと必然的に
チャイルドシートの位置も高くなって
重たい…
ぐぬぬぬぬぬ…
となります
その点、こども乗せ用は
少し小さめのタイヤになっていて、
楽々です




Q.電動?普通の?

A.ライフスタイルや、予算によります。

私は普通のタイプにしました。
その理由
アップダウンが少ない。
少しはなれた公園、
スーパーまで行く程度。
電動は高い。


が主な理由です


近くの自転車屋さんを何件か
あたってみたのですが、
思うようなものになかなか出会えず、
ネットで購入しました



前にテレビで、
ネット通販でかった自転車が
突然こわれて大怪我をした。
なんてニュースがありました。

BAAマークがついているか
どうか、
しっかり確認しましょう



そして忘れないように
自転車の保険も
入りましょう



ではでは
ご覧いただき
ありがとうございました~