今日は、息子と一緒に


初めてリトミックを体験しましたにっこり


今日のリトミックは


絵本のお話を聴きながら


絵の動き合わせて体を揺らしたり


タンバリンを叩いたり


輪っかのようなもので遊んだり。


ピアノの音や先生の歌声に合わせて

身体を伸ばしたり踊ったり。


ピアノに合わせて

赤ちゃんがハイハイして

床をグルグル回る時も


息子は途中で泣いて

抱っこ抱っこでしたよだれ最近、甘えたがり


でも、それ以外は


他の赤ちゃんを見て笑ったり


盛り上げ上手な先生に


恥ずかしがったり

はしゃいだり


たくさん笑顔がみれたから

参加してよかったうさぎのぬいぐるみ


好奇心が旺盛でママの元を離れて

先生 or 他のママの近くにいく子


みんなをリードする子


いろんな子がいるんだなぁと

しみじみ。


リトミックのあと


ママさん達と話す機会があったので

質問されたことを

書きたいと思いますにっこり


夜は起きる?

私はミルクをあげているからかも

しれないけど


息子は寝ている時に


寝返りしてしまって

2、3回、泣いて起きることはあるけど


まだ完全には起きてないので

すぐに抱っこしたり

寝たフリをしたら寝てくれますふとん1


お肉、魚など吐き出さないで食べてくれる?

ササミなどのお肉や魚は


出来立てであっても

小さくしても


あまり食べないので


冷凍のものは、もっとパサパサして

美味しくないのか


口に入れても吐き出すし

2回目は口を閉ざされる。




最近、あるものに目をつけましたキメてるキラーン


それは、彼の大好きなイチゴ。


後で食べさせるために切っておいた


イチゴの入ったお皿を見せながら

食べさせる。


息子よ、ごめんよオエー


そして

だんだんバレてきたのか


スプーンの中身を見た上で

口を開けるかの判断をするように。

知恵がついてる!


なので、最近、また少し変えてみました〜


もう、イチゴを混ぜて食べさせる。


ご飯とイチゴ。

ササミとイチゴ。

魚とイチゴ。


これだったら食べるの目がハート


食育、分かるよ、

食べる喜び、見る喜び。

味覚の発達の促進。


それが理想。


でもね

そんなこと言ってられないのよ魂が抜ける


本のように

工夫を凝らすのもきついし(手間だし)


私が、嫌になる。


それだったら


息子も美味しくて


親も楽なのがいい。


胃に入れば一緒だし


息子も吐き出さないし


なんなら口の中で

イチゴを探して見つけては

美味しそうに食べるし。


あ、これってあれに似てる…



そう…



生ハムメロン的なデレデレ


私、生ハムメロンって

そんなに好きじゃないけどさ


好きな人もいるよね。


あー創作料理あげちゃってるわって


思ったひらめき

ちなみに生ハムメロンってイタリア料理らしいよ

フランスかと思ってた


まぁ、また彼が

気に食わない日が来るかもだけど


そのときはそのときで。


本通りにさ

いろんな調味方法を

試すのもいいんだろうけど


気乗りさせる方法は

何でもいんだよね。


1番の願いは

健康に育ってくれることだからさ


何でも試していけばいい看板持ち