お世話になります。
林でございます。
本日は議員全員協議会
主な議事は9月議会についての資料配布と説明でした。
終わりで、タブレット導入部会の会議。
いよいよ、12月議会から議場にタブレットを持ち込むことが可能になりそうです。
1年間は紙ベースとの併用期間を設け、それからは、基本的にはタブレットでのメール送受信にて議会にまつわる資料を配布と言う流れになります。
事実上、来年から
デジタル機器を活用できない議員は議事を行うのが難しい。となると、議員に求められる資質も変化をしてくるということになります。
何度も言いますが、年齢ではありません。
新しいことにチャレンジしようという行動力と努力する力を持ち合わせていないと、議員としての活動は難しくなってくるのではないでしょうか。
決して私も、デジタルに精通しているわけではありません。
ただ、デジタルで省略、効率化できるものは徹底的に導入を検討した方が、アナログな対面での市民対応に多くの時間が割けるようになるので、ウィンウィンだと思うわけです。
目的はどこまでいっても、市民の幸福度アップ。
そこは絶対に変わらないわけですから、アプローチが変化するのは当然です。
今まで通りを変化させることに、過剰にアレルギーを起こすバイアスをお持ちの市民も一定数いらっしゃるのは理解していますが、お侍さんがちょんまげを落とした時ほどの変化ではないので、時間をかけて理解してもらうしかありません。
久々に地元紙、房日新聞に載っけていただきました。
といっても、この写真で何人の方が私だと気付けるのでしょうか…笑
しかしながら、ありがたい限りですね。
さて、買い物して夜ご飯の支度でもするとしますか。
それではまた。