看護小規模多機能型居宅介護 | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


本日は、午前中議員全員協議会、広報特別委員会

午後から診療所勤務、

そして、現在19:30、「安房医療ねっと」と呼ばれる医療機関だけでなく、ケアマネジャー、理学療法士、ソーシャルワーカーなど様々な視点から安房地域の医療を考える情報交換会の担当医院が私の職場に回ってきましたので、会場作りや受付などをやらせていただております。


バタバタでしたが、なんとか無事に会が始まり、私は外で遅れていらっしゃる方の対応の為、待機しております。


タイトルにありますとんでもない長さについての会なわけですが、看護小規模多機能型居宅介護というのは簡単にいうと、介護と看護を一体型にし「通い」「泊まり」「訪問介護」「訪問看護」のサービスを提供するものです。

このサービスについての音声だけが聞こえてくるのですが、なんとも有意義な情報交換会です。

若い世代から高齢世代の方々が真剣に地域の医療や介護に向き合い、トライアンドエラーを繰り返してくださることで、より良い環境が作りあげられているのだなぁと感じます。

しかも、地域医療に絶対的な正解はない中で、その答えを求め続ける皆様には本当に頭が下がります。


コロナ禍で中々開催ができなかったようですが、これからは2ヶ月に一回の開催を予定しているようですので、是非とも地域のために続けていただきたい取組と思います。


さて、私のこれからの使命は撤収です!







きっちりとこのように片付けます!


市の建物をお借りして、私が適当に使いっぱなしは絶対に許されませんからね。笑


もうしばらく、情報交換会の音声を聞かせていただきます。