お世話になります。
林でございます。
新年度もよろしくお願いします。
国税庁が最新の民間給与所得者の平均給与を発表しました。
その調べによりますと、令和4年度の数字でその額458万円。
それに比べ、令和5年度に公表されている公務員の給与規定を計算するとその額、約664万円。
200万円の差があることがわかりました。
見える数字だけでこれだけの差があり、民間よりも公務員の方が福利厚生が充実してる可能性もあると考えると、その体感はもっと大きな差が生じている可能性もございます。
これは、一概に公務員の給料良すぎるだろ!という意見ではないと先に申し上げておきますが。
ちょっと差がありすぎるのでは?
と、単純に考えてしまいます。
さて、政府は何をやっているのでしょうか?
賃上げ賃上げと耳障りの良い言葉を連呼する様子はよく見かけますが。
誰がどうやって賃上げを実現するかを具体的に政策実現したケースはどれほどあるのでしょうか?
大企業にだけ向けた政策になっていませんでしょうか?
最低賃金は毎年引き上げられます。
しかし、物価上昇率はそれ以上のペースで上がっています。
国に納められた税金も過去最高額を記録。
さあ、どうやって賃上げしますか?
世の中の7割は中小企業です。
その7割に寄り添う賃上げ政策はどうなっていますか?
賃金が上がるということは当然、社会保険料も上がるということです。
その引き上げ分は中小企業のお財布を圧迫してるというのは言うまでもありませんよね?
積極財政しかないのでは?
賃上げ分の社会保険料、厚生年金の上昇分を国がしっかりと補助できませんか?いやできるはず!
賃上げした結果、民間の中小企業は潰れますよ!
このままでは…
官民の格差是正。
これは、官僚を束ねる政府の仕事です。
見せかけだけの施策はよいので、中小企業で働く職員と中小企業そのものを救う具体的な動きを政府が大号令をかければ良いだけのことです。
要はやる気の問題です。
出せば出した分所得税、法人税で返ってくるではないですか!
人事や不祥事のことも大事かもしれませんが、しっかりと国民の方向向いた政策実現をお願いしたいです。
このままでは、官民格差は広がるばかりです。
と、高卒の無知な地方議員からの意見でございました。
私も頑張ります。
こちら、先日食べました、麹町のラーメンです。
微妙でした!笑
見た目美味しそうなのですが、私好みではありませんです。
女子ウケは良さそうな感じでございました!
ラーメンも贅沢品です。
気軽にラーメンを食べられるくらいの具体的な賃上げ政策よろしくお願いします!