休日のアクアライン! | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


休日のアクアラインの混雑を実際に味わってみようと

本日、14時頃袖ヶ浦インターから上り方面へ乗ってみました。


渋滞は、そこまでは酷くなかったですが、アクアラインの料金所を通過した直後、木更津金田インターから乗ってくる車との合流で流れが悪くなり(合流の仕方の共通認識が必要だ)その後、海ほたるまで橋の上がノロノロ運転。おそらく、アクアトンネルに入っていく際に踏むブレーキが最後尾まで影響してるものと考えられます。

そして、トンネルの中は60キロくらいで走り続けることができ、またトンネルの出口付近から流れが悪くなる。(あまり意味のない車線変更によるブレーキの影響か)

袖ヶ浦から川崎浮島まで、30分くらいの所要時間でした。


記しました通り、車線変更や合流、ブレーキングなどの共通認識があれば、もっとスムーズに走行できるくらいの車の量だったと思います。

きっと、その後から20時にかけての料金割増時間帯はもっと渋滞が激しくなったのではないでしょうか。


通行料金の値上げは効果がないとは言いませんが、想定は下回っているのではといった印象です。


もう少し、大きく値上げても良かったのかなぁと。分散させる効果を実感できる数字を再検討することも必要かと。

システム変更はそこまで難しくないと思われるので、次なる渋滞緩和措置に期待したいと思います。



現在、都内ホテルで待機中です。

ラーメンでも食べたいなぁと思っていたのですが、割と新しい靴で歩いていたら踵ベロンと、派手に靴擦れやってしまい。ラーメンを諦め。。。

でも、安房では食べれないものをと!

ホテル近くの牛丼チェーン松屋さんに飛び込みました。







牛焼肉定食690円!


最高に美味しかったです!


安房に松屋さん進出してくれないかなぁ。笑


さて。

そろそろ、都内某所へ出掛けて参ります!


2024年度もよろしくお願いします。