全国でセミナー活動・個別コンサルティング・プロデュースを行っている、
アメブロのオフィシャルブロガーにもなった、セミナープロデューサー・松原靖樹さん。
その松原さんが生み出した、
数あるセミナーの1つに「なぜか集客・販売できるブログセミナー」があります。
実は2009年くらいに販売用レジュメとして共同開発しまして、
100ページ超になるブログセミナーのレジュメ完全版が完成したのですが、
情報が少し古くなったこともあり、初心者の方からビジネス目的の方まで活用してもらえるよう、
ブログで全公開することになりました。それもすべて無料です。
集客できる・読みたくなる・売れるブログになる方法を
毎週金曜日に記事アップしますので、参考にしてみてくださいね!
私も毎週記事を書きながら、
忘れていることを再確認しつつ、ブログを構築して行こうと思います
この記事を読む前に、必ずお読みください
・タダで全公開★松原さんの売れるブログの秘訣、とその前に・・・
第一章 導線・新規読者を増やす
1-1.新規読者を増やす
新規読者と既存読者に対して、「やること」は違う
1-2.アメブロの読者登録機能
まずは読者登録で新規ユーザーを増やそう
ブログでお客の目に止まる入り口をたくさん作るには、読者登録が必須です
読者登録は効果の高いマーケットにするべし
読者登録のマーケットの絞り方のポイントはココ!
読者登録はHUBを狙って、マーケットをあわせる
1-3.読者登録のその後の推移
効果的な記事アップでアクセス数と固定読者を増やす
PVとUU、増やすために力を入れること
新規読者も既存読者も、読みたくなる記事はPV数をあげる
読者登録を無駄にしないためには確認作業が必要です
ペタ返しをする前にペタに読者登録する
アメンバー機能を積極的に活用するには理由(わけ)がある
新しい読者を増やし続けるための秘訣
第ニ章 前提・構成を整える
2-1.読まれるブログの条件
読みたくなる「なんかいい」ブログの条件は?
読まれるブログのタイトルの条件は?
思わず読みたくなるタイトルの作り方
もうひと工夫!ブログタイトルを考えるポイント
サブタイトルは新規読者へ向けた説明書きです
2-2.タイトルが決まったら、スキン(デザイン)を合わせる
正しいブログスキンの選び方について
パッと見で読まれないブログスキンは避ける
2-3.サイドバーを作り込む
サイドバーは新規読者が「欲しいと思う情報」を的確に出す
プロフィール文の正しい作り方
ブログで効果的なプロフィール写真の撮り方