なんで〇〇してくれないんだろう?!
と思ってイライラする人は
損してる!!!
相手の配慮不足に腹を立てるのではなく、
そもそも自分の気持ちは相手に伝わっているのかを振り返ろうと思った話
こんなにわたしが不安なのに、
こんなにわたしが緊張しているのに、
こんなにわたしがショックで悲しんでいるのに、
こんなにわたしがイライラしているのに、
どうしてこの人は何もアクションしてくれないのだろう?!
他人に対する配慮ができないのだろう?!
ああ、わたし可哀想!!
…またこういう思考回路になっていました!
1.
初めてのことで不安や緊張しているのに
店長やスタッフは見て見ぬふり、助けてくれない、わたしが同じ立場なら声をかけてあげるのに!
と思っていたことに気づいて、
あぁ、自分は声をかけてもらいたいと思っているんだな、と自覚しました💦
そして、これも長年のクセなのですが、
「言わなくても見たらわかるでしょ、察してよ」
が出ていました。
厄介なのが、自分では不安で緊張している様子は見ればわかるだろ?と思い込んでいるところ。
ところが
わたしは自分が弱いことに気づかれないよう、必死で隠して生きてきたので(これもクセになってる)
大丈夫なフリが大得意
不安や緊張なんて無縁です♪
と、何でもそつなくこなしているように見せようとしてしまう。
だから、自分が不安で緊張していることは自分で隠そうとしているにもかかわらず、
なんでわたしの気持ちに気づいてくれないんだろう?!
わからないんだろう?!
配慮してくれないのだろう?!
となっていました…
…ええ、矛盾しております
2.
先日、不注意により、大切に育てていた観葉植物を飼い猫にボロボロにされてしまいました。
猫が食べると危険な植物だったので、
(猫迎える前から育てていた)
猫を入れないようにしていた脱衣所で育てていたのですが、扉が少し空いており、そこから侵入されて食い散らかされてしまいました。
小ぶりな植物だったので、幸い猫が体調を崩すこともなく、無事にとして出てきました。猫はいたって元気なのでよかったですが、、
わたしは本当にショックで、1週間くらい落ち込んでいました。脱衣所に入るたびに、無惨な姿になった植物ちゃんが目に入り、
ショックと(植物ちゃんに対して)申し訳ない気持ちで悲しくなっていました。守ってあげられなくてごめんね、と。。
なのに!
なんで!
彼は!!
わたしのこの気持ちがわからないのだろう!!!
どうしてそんな普通でいられるのだろう!!!
とわたしは怒っていました
猫を責めたって仕方ない。
扉の閉めがアマかった人間のせいだ。
てゆーか、わたしは毎回気をつけてるもん!
アイツ(彼)のせいだよ!!
いつも閉め方アマいなって思ってたもん!
だからだよ!!!
という気持ちを押し殺して
猫を責めたってしかたないもんね。
という最初の気持ちだけでいようとしてしまっていました。
結果、イライラが溜まってケンカになりました
オレのせいだって言うの?
正直、〇〇くんのせいだと思ってるよ!
いつも閉め方アマいと思ってたもん!!
から始まって、
侵入されない対策をより厳重なものにする、
100%彼のせいとは言い切れない(謝った笑)
に着地しましたが
わたしがものすごいショックを受けていた気持ちに寄り添ってもらいたかったということも伝えました。
(伝えなかったから気づかないのは当然かもしれないけど、ということも笑)
おそらくわたしが引っかかっていたのはココなのだろうと思いました。
3.
先日耳鼻科に行ったときのこと。
久々に行ったので、診察券と保険証を出したのですが、受付の人は挨拶も何の声かけもなく、ずっと下を向いて作業?していました。
診察券と保険証出しても何も言われずで、
これ出してあとは席で待ってればよかったっけ?
と自分としては戸惑っていました。
何も言われなかったのでそのまま席に座ったら、
「〇〇(わたし)さん!ここにお名前書いてください!」
と表に名前を書くように言われました。
あ、そうだった、外出する人が多いからここに名前書いておくんだった、、
とここのシステムを思い出したのですが、
わたしの後に来た男の子に対しては、
こんにちは、診察券お願いします、とか
ここにお名前お願いします、とか言ってたのに、
なんでわたしには何もなかったんだよ!!
と思ってしまいました
その男の子は見るからに
え、どーすればいいんだろう?
という様子でした。
きっとわたしはまた戸惑いを無自覚に隠し、
平然とした様子に見えたのかもしれません。
で、
こんな戸惑っているのに何の案内もしないなんて何事だ!!
と思い込んでイライラしました。
受付のオバハン(悪口笑)がただ作業に夢中になっていただけかもしれませんが
でもさ、「察してよ!」で自分の思い通りに察してもらって欲しい言葉をかけてもらえないからイライラしたり悲しんだりするよりも、
自分から何か働きかければいいんだよね
当たり前のようで、以前はこれに気づかなかったので、いつまでもわたしは被害者でした。
「〇〇するのが初めてで不安で緊張しています。アドバイスいただけると嬉しいのですが、何かいい方法とかありますか?」
「〇〇さんが新人の時は、××はどうしてましたか?」
とか、自分で欲しい言葉をもらいに行けばいい。
「猫に怒る気持ちはないけど、植物ちゃんが無惨な姿になってて実はすごいショックを受けている」
「せっかく葉っぱをつけたところ、全て食いちぎられて再生不能になったと思うと涙が出てきた」
などと言えばわたしのその時の気持ちは伝わったはず。
「受付お願いします」
「受付ってこれだけでよかったでしたっけ?」
「何も言われなかったから」じゃなくて、
自分からオバさんに声をかければよかった。
これだけでよかったかどうか、わからないんですけど、というのは言わないと伝わらない。
なんで〇〇してくれないんだろう?!
と思ったなら、
その人の配慮不足に腹を立てるのではなく、
そもそも自分の気持ちは相手に伝わっているのかを振り返ろうと思います
ずっと食べたかった、設楽さんも好きなりんごあめ🍎