「お母さんと話してると、最初はいいけど

段々イライラしてくるよねw」








先日久しぶりに会った弟が

そう言っていました。




「あの人はしょーがないw」


とも言っていて、びっくりしました。









母親のこと、そう思ってるのは

父とわたしだけだと思ってたけど










家族みんな

思ってた凝視笑

とゆーか、気づいたんだね。










もうすぐ実家の建て替え工事が始まるので、

両親は仮住まいのマンションに引っ越す予定。





先日弟と会ったとき両親もいて

久々に家族4人が集結したのですが、






両親の引っ越しの日を知らないの、


わたしだけだったんです。







つまり、

兄弟ふたりとも離れて暮らしていて(条件は一緒なのに)

弟は知っていたのにわたしは知らなかったということ。









弟には伝えたのに、


わたしには伝えてくれなかったってこと…?!










そう考えて、

ショック過ぎて

落ち込みました。













やっぱ意地悪されたのかな。


単純に忘れられたのかな。


アイツには言わなくてもいっか、と思ったってことなのかな…






久々に心を取り乱したので、






帰り道に弟と2人になったので、

そのことを弟に話してみました。






そしたら、


「オレ自分で聞いたよ

聞かないと言わないじゃん、あの人」








と言われて、冷静さを取り戻し、

納得しましたうさぎ




弟に聞かれた→お姉ちゃん(わたし)も気にしてるかな?教えてあげようかな?ひらめき











…なーんて考える母親なわけないじゃん!




そして、わたしの悪いクセも発動していたことに気付かされました。


期待してた。








今こういう感じで進んでいるよーニコニコ


などと、進捗の連絡をくれるはず。





だって、わたしならそうするもん。


離れていたって気になるんじゃないかな?









という自分の感覚が正しくて普通だと

気付かぬうちに思っていたんだドクロ










わたしと同じ立場だとしても、


別に実家の建て替えとかそれに伴う両親の引っ越しとか、

別に興味ないわ

って人もいるもんね。











気になるなら聞く。以上。解決パー












教えてもらえるのが普通

伝えるのが当たり前


って思って期待して待っていたから

今回みたいなことが起きたんだ。









というか、今回みたいなこと(弟が知っていてわたしは知らない)は以前からたびたびあり、


そのたびにわたしはショックを受けて

数日はぐるぐるとそのことについて考えていたように思います。







弟に話したことによって、


・母親に期待できない期待をしていたこと

・「伝えてくれるべき」と思っていたこと


に気づくことができました。







母親への思いを弟に話したことが今までなかったから、話した自分エライ、と思いました笑



以前はなぜか母親に対する思いを弟に話してもムダだと決めつけていました。





お母さんはわたしより弟の方が好きだよね、

と言っても、どうせ


そんなことなくないw?


で終わって話にならない、と。






でもこのときはそれも弟に話してみると、


「うまく男女で別れたんじゃない?オレは姉ちゃん程父親と仲良くないもん」


という返答が返ってきてまたまたびっくり。









弟は弟で、わたしと父親の関係性を少し羨ましく思っていたのかも?と感じました。










どうせ話してもムダ、意味ないかどうかは

話してみないとわからないし、



話したことで状況は変わらないとしても

話したことで自分の気持ちは変わる、ということをリワークで学んだので、



以前躊躇していた内容も

今回はするっと弟に言えたのかもしれません。









まとめると、













こういう風に接して愛して欲しかったのに!

という母親に対する期待は手放しているつもりだった。




しかし、




「(自分ならこうするから)相手もそうしてくれるはず」


という期待を

期待できない相手、よりによって母親に

持ってしまっていたので、



期待が裏切られた怒りだけでなく、


家族から自分は孤立している仲間はずれ感を感じて


勝手にショックを受けたのでした。






しかし、その思いをひとりで抱え込んで数日ぐるぐる引きずるのではなく、


人(弟)に話したことで

気づきを得ることができ、その日のうちに落ち着きを取り戻すことができました。













わたしだけ知らなかった、

知らされなかった!







…以前なら病状悪化案件だよドクロ笑







リワークの成果だな。