イギリスからこんにちは ニコニコ !!

本日は、聞いた話などを中心に教育について考えてみようと思います。

 

 

    

ブログへのご訪問ありがとうございます♡

イギリス在住のrinkanyunです。

海外での生活・子育て・情報・思ったことなどを綴ってます。

いいね・フォロー、すごく嬉しいです。

 

フォローしてね

 

息子くんのレセプション(幼稚園の年長さん。小学校前の準備期間)が始まった時から、教育について色んな人から色んな話 を聞くようになった。

 

正直…

どんな根拠でそれらを言っているのかよくわからず、何を参考にしたらいいのか分からずにいる。

ただ、フツーの生活(法律に違反しない生活)ができる人になってほしい!と思っていて、教育ママではない。

 

以下、聞いたことを挙げてみたいと思う。

 

◆◆◆ 聞いた話 ◆◆◆

・日本よりイギリスの教育の方が優れているからイギリスに来た

・イギリスは学力社会だから少しでも良い学校にいれた方がいい

・求職中のイギリス人が読み書きができない人が多くて驚いた

                            などなど

 

イギリス在住ママのバイブル?!コレを読めばこわくない!

イギリスの学校教育が垣間見れる本です。

 

 

日本よりイギリスの教育の方が優れているからイギリスに来た!!

イギリス x 日本の国際結婚カップルが『小学校入学に合わせてイギリス移住を決めた』と話しているのをよく聞く。理由は『イギリスの教育が日本の教育よりも優れているから』だそう。

 

本当にそうなのだろうか???

 

確かにイギリスには世界に誇るオックスフォード大学やイートン校など名門校が多々ある。そこに通うのはポッシュな御坊ちゃま&お嬢さん。

憧れるよねー。

 

が、

世界水準教育ランキング(2022)なるものを見てみると、日本14位イギリス25位である。
数字だけで見れば、イギリスの方が優れてるとは言い切れない。
また、オックスフォード大学は世界大学ランキング(2023)で1位だが、半数近くは国外からの留学生を受け入れてるよう。
 
うーん。ますます分からん。
 
息子くんを通して、イギリスのイヤー1(小学生1年生)を見て、日本の教育との違いを感じたのは、自由度
 
日本の小学校1年生
・科目によって時間が分かれ、メリハリのある学校生活
・クラス全員で同じことを学び、全員を同じレベルに引き上げようとする
・登下校や掃除当番などから生活の基礎を学べる
 
 
イギリスのイヤー1(息子くんのクラスの場合)
・算数と英語と体育の時間がある
 (レベルによってグループを作って学ぶらしい)
・それ以外の科目は特になく、ロールプレイや本を読むスペースなど好きなことをできる時間がある
・文化や宗教や美術などを一つのテーマに沿って学ぶ
 
日本とイギリスの小学校1年生を比べてみてもあまり授業内容・レベルは変わらないのではないかと思う。違いは、時間で管理され、机に向かってお勉強するか、そうでないか。(現時点では)
 

 

これが答えなのでは…

息子くんが3歳半の時に、日本の幼稚園に体験入学させてもらったことがある。面接に訪れた際に、園児達がすれ違いざまにきちんとした挨拶をしてくれたり。運動会の時は、年少さんもきちんと列に並んで、行進している姿を見て感動した私でした。

が、動画を見たイギリス人旦那くんは「子供に軍隊のように振る舞わせるなんて。。。日本の学校にはもう行かせたくない!!」と憤慨していました。他の国際カップルが感じたのも、そういうところだったのかしら?

 

 

教育について色々と考えてみる ②へ続く。
 
 
 

☝︎イギリスのおすすめ商品・一時帰国マストアイテム・欲しいもの・イギリスの絵本などなど載せています。