。。調べたこと。。 | 難治性てんかんKちゃんの闘病記

難治性てんかんKちゃんの闘病記

生後1ヶ月から発症した原因不明の痙攣から現在までの闘病記です‼

まずは、グルコーストランスポーター1異常症(GLUT1)のこと。
 
 
GLUT1は、脳のエネルギー代謝基質であるグルコースが中枢神経系に取り込まれないことにより生じる代謝性脳症で、慢性の脳低血糖状態が持続することによりてんかん発作や神経・精神的退行が進行していくものと考えられる。
グルコース=ブドウ糖
ケトン食療法は、糖質。炭水化物。を制限して脂質を多く摂ることで体の中でケトン体を作り出し、脳のエネルギーとなるブドウ糖を使わずにその代わりにケトン体をエネルギーとして使うという食事療法。
なんか…わかりにくいと思いますが(T_T)
 
そんなこんなでケトン食療法始めます!!
今度こそ発作が止まりますように!!
 
♡♡入院前の写真♡♡