私の手がしてきたこと 妊婦の美大生編 | Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry⁡

自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている

猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

静かに深い猫の呼吸で仕立てています

居心地のよいあなたで居られる
 コスチュームジュエリーをお届けします。

『私の手がしてきたこと 妊婦の美大生編』 


大学1年生の終わりに結婚して

2年生の秋に妊娠した私。

 

この先の生活が大きく変わることになり

「どうする大学問題」

が持ち上がりました。


私の気持ちとしてはできれば卒業したい。


そして有り難いことに

旦那さんや両親も

それに賛成してくれました。


そして大学に相談したところ


さすが夜間の大学。

たまに途中で妊娠出産する人が居るようで


そんな人でも大学を辞めずに

続けられるサポート体制が整っていました。


4年生からは

担任の教授のもとで

指導を受ける事になっているのですが


私の担任には


出産の4ヶ月後に

個展デビューした経験を持つ

女性の教授がついてくれて

色々な相談に乗ってもらいました。



これでめでたしめでたし…



と思ったのもつかの間

つわりなど体調の変化が激しく


絵をかくのもままならない日々が続きます。


仕事に行けない日も増えて

ソファーに寝っ転がる毎日。


突然お肉が猛烈に食べたくなって

張り切って料理をしたら


その匂いにやられて

一口も食べられず寝込んだり。


りんごが食べたいと思ってから

ひとつ剥き終わるのに2時間かかったり。


今振り返っても


妊娠中の心や体って

自分でも追いつけないほど

色んな事が起こって


特別な時間だったなぁと思います。


課題は家で描くことを許されていたので


毎日動ける時間に

なんとか作業を進めました。


それでも課題の提出や

学科の授業には出席しないと

単位はもらえないので


気持ち悪さと戦いながら通学しました。


楽しくお仕事させてもらった会社は

妊娠8ヶ月で退職させていただき


大学3年生の6月に長男を出産しました。


長男が産まれてからはさらに大変で


旦那さんや実家の両親に

手伝ってもらいながら


ギリギリの綱渡り状態で

大学の課題をこなしました。


大学生活の後半は

自分が思い描いたものとは全く違って


とりあえず課題をこなすだけに

なってしまったのが心残りでしたが


なんとか大学を4年間で

無事に卒業することができました。




ソファーで寝っ転がる自画像


第一子の妊娠中は毎日ほぼこの状態…


✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡✶✶✶✶✶


自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている


猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

🐱静かに深い
  猫の呼吸で仕立てています

🐱居心地のよいあなたで居られる
  コスチュームジュエリーを
  お届けします。