私の手がしてきたこと 夜間の美大生編 | Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry⁡

自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている

猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

静かに深い猫の呼吸で仕立てています

居心地のよいあなたで居られる
 コスチュームジュエリーをお届けします。

『私の手がしてきたこと 夜間の美大生編』 


当時、日本で唯一の

夜間の美術大学だった


多摩美術大学造形表現学部日本画分野

(2014年より学生募集停止)


に入学した私。


昼間は当時御成門にあった

講演会の講師を派遣する会社で


営業さんのサポート事務をする

アルバイトに就くことができました。


夕方仕事を終えると、

そのまま学校がある世田谷の上野毛へ。


夜間の大学なので


クラスには色んな年齢の

色んな経歴を持った

個性強めな人々が集まっていました(笑)


私が専攻したのは日本画。


日本画は

絵の具や道具ひとつとっても特殊で


まず絵を描き始める前に

やらなければならない事が

たくさんあります。


パネルに和紙を水で貼ったり


定着材になる膠(にかわ)

をお湯で戻したり


絵の具の顔料も使う前に

すり鉢ですり潰したりします。


そうやって丁寧に準備しながら

心を整え

それが作品に反映されてゆく。


日本独特の美しい文化を感じながら

学んでいきました。


平日は実技の課題に取り組み

金曜日と土曜日の日中は

学科の授業が詰め込まれています。


平日に勤めていた会社も

仕事内容、人間関係にとても恵まれて

充実した毎日を送りました。


と、


大学1年生の終わりに

私のプライベートに

とんでもなくでっかい変化が

起こります。


結婚を諦めて大学に入った私が

なんと結婚することになったのです。


旦那さんは

ある日突然、私の人生にひょっこり登場し


そのまま当たり前のように

結婚することになりました。


あんなに願っていた時は

全然そうならなかったのに


人生って不思議だなぁと思います。


私は長年お世話になりすぎた

実家から卒業しました。


父は私が結婚できた事に心底驚き、


さらに相手が真面目な社会人だった事に

心底安心したようで


「ちゃんとした人で、

 本当〜に!良かったっ!!!」


と感極まっていました。


どんな人連れてくると思ってたんだろ。

まったく失礼こいちゃう(笑)


2年生からは

旦那さんと一緒に暮らす

神奈川の相模原から

職場と学校に通うことになりました。





そして3年生

私は第一子を妊娠、出産します。


✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡✶✶✶✶✶


自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている


猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

🐱静かに深い
  猫の呼吸で仕立てています

🐱居心地のよいあなたで居られる
  コスチュームジュエリーを
  お届けします。