税務上の株価評価ゼロ同士の同族会社間の合併では、株式の割り当て数にかかわらず、贈与税の問題は一切生じないのか。

 

不動産賃貸業同士の合併で、簿価では純資産はプラスなのですが、

 

親族の中で特定の人に多く割り当てたい、これが可能なのかどうか。

 

思惑は全く分かりません、なにか障害があったり、結婚して無かったり、将来が不安なのかもしれません。

 

不動産取得から3年が経過して、税務上の株価が大きく下がった状態での合併です。

 

もちろん、ご本人たちは価値のない株式などとは思っておらず、

 

客観的に私が見ても、このインフレの世の中で、価値のある不動産であり、その所有会社の株式だとは思うのですが。