定年ではないけど高齢の社員さん。

 

仮にミスが目に余るレベルで目立って来たとして、

 

出社の必要があるので、健康上の問題で出社できない人は雇用できないと、

 

理屈をつけて退職してもらうことはできるのでしょうか。つまり、今後の能力向上よりは、明らかに能力低下が見込まれる状況。

 

出来ないのでしょうか。

 

これはモラルハザードですが、単純に悪だという人には現実が見えていない。

 

人出不足の日本では、中小企業は危うい高年齢雇用に手を出しています。(都合の悪いことを大っぴらに言う人は少ないですが)

 

・・

 

一部社員にテレワークを認めておいて、

 

出社できないなら無理だと、

 

モラルハザードだとは思いますが。

 

若い人と、高齢者、メールの反応速度が違う。話が長い。要領を得ない。

 

メール・チャットが来た事すらきづかない。

 

綺麗ごとの世界なら良かったのですが。

 

出社は出来るけど使えないというパワー系がいたら困りますね。

 

こんな文章を書く時点で、お察しです、信仰心が足りない、ゼロ・・。

 

でも、メールが来たこと、チャットが来たこと、いちいちあなたに知らせないといけないなら、

 

こちらが仕事にならないんです、本当にごめん。各所に相談しながら進めるしかない。

 

//

 

これを書いた自分を反省しよう。