他人の発言や、質問をレベルが低い。そのように定義する。倫理観が欠如している。

 

その是非が気になります。

 

俺はレベルが高い、俺の時間を無駄にさせるな、

 

正論であり、しかし、宗教的には違うでしょう。それは本人の生まれ育った環境に大きく左右される。

 

イエスキリストは売春婦と徴税人とを自らの身近に置いた。

 

「巨匠とマルゲリータ」によれば、キリストはあらゆる人を善人と呼んだ。

 

それが難しい。本人のなかに悪が見える。

 

まだ、売春婦と徴税人ならよいのだが。もっと暗愚でズルいものが世の中にはある。

 

キリスト教神学者の佐藤優さんは、組織にはやる気があっても能力が絶望的に足りない人がいて、

 

そんな人は自分のチームに入れない、やる気がなくて能力がある人より始末が悪いと著書に記しました。

 

しかし、佐藤さんの外務省ではなく民間では能力が足りない人は流入してきますし、法律上、切ることができない。

 

まして、まして・・

 

身内の、あるいは身内のように受け入れた仲間がそれでは、

 

救うことができない、どうすればよいか。

 

そして自分のレベルが低くないかと不安になり、財産額を確かめる、そのようなつきまとう、むなしさ。

 

いや、日本という国、アタオカ、きちがい多くないだろうか。(あらゆる層で)

 

サラリーマンの上下関係の弊害か、医者が教育虐待を受けた弊害か、

 

なんかわからないが人外が多すぎる。

 

おおらかに生きた方が楽しいはず。笑一笑