本日もご訪問くださり

 

ありがとうございます ニコニコ ハート

 

 

 

さてさて

 

大崎上島の

 

1日目は

 

 

ちょっとしたトラブルもありながら

 

楽しく過ごした訳ですが ニコニコ

 

 

 

 

今日は2日目について

 

書いていきますウインク

 

 

 

「朝、7時から朝食会場に入れます」

 

との事だったので

 

嫁ぬーちゃんは

 

6時30分ごろに起きました お母さん 晴れ

 

 

優しい朝焼け〜ハート

 

 

少し時間が経つと、、、

 

美しいこの景色〜 ほんわか ラブラブ

 

 

7時過ぎごろに

 

旦那ぬーちゃんも起きてきて、、、

 

 

朝食会場にむかいます お父さんお母さん

 

 

 

朝食は

 

“和洋折衷バイキング“形式でした ラブ

 

 

 

こんな感じウインク

 

昨日の夜ご飯が

 

ボリュームたっぷりだったので

 

 

朝食は少しだけ控えめに(笑)

 

 

アサリのお味噌汁が沁みました ラブラブ

 

 

私たちは“ご飯“にしましたが

 

パンなどもありましたよ グッド!ルンルン

 

 

 

旦那ぬーちゃんは

 

ご飯おかわりして

 

2杯目は“卵かけご飯“を

 

楽しんでいました 照れ

 

 

 

美味しく朝食を

 

楽しませていただいた後は、、、

 

 

チェックアウトまで

 

もう少し時間があるので

 

もう一回温泉へ !! チュー

 

 

 

朝は6時から9時まで

 

利用できるようです OK

 

 

 

朝食を終えたのが8時過ぎで、、、

 

 

“女湯“は貸切状態 キスマーク

 

 

後から聞いたら

 

“男湯“も

 

貸切状態だったようです にっこり

 

 

 

みなさん、朝イチで温泉を利用してから

 

朝食を召し上がるのかも

 

しれませんね!?

 

 

8時台の温泉は

 

人が少なくて

 

穴場かもしれません ニコニコ

 

 

 

 

朝の露天風呂がね〜、、、

 

 

これまた最高でして ゲラゲラ

 

 

 

もうすでに

 

“日の出“の時間は

 

過ぎていたのですが

 

 

館内に「日の出」「日の入り」時間の

 

掲示があったので

 

 

この時間を狙って

 

露天風呂から日の出を拝むっていうのも

 

いいかもですね ハート

 

 

 

朝からまた温泉で

 

しっかり

 

“エネルギーチャージ“をさせていただき

 

 

2日目は

 

 

町内の「循環バス」に乗って

 

ぐるり島内一周することに ニコニコ

 

 

 

9時過ぎにチェックアウトし

 

 

5分ほど歩いて

 

 

循環バスの停留所へ、、、

 

 

 

途中、可愛い灯台を発見 目 ドキドキ

 

 

中ノ鼻灯台というそうです ニコ

 

 

ガードレールがお魚柄 !? チュー

 

 

2日目も快晴 ビックリマーク 晴れ

 

 

バス停留所へ到着〜 音譜

 

 

この町内循環バス、

 

「おと姫バス」という名前なんですが、、、

 

 

お母さん「なんでおと姫???」って

 

調べてみると

 

大崎上島には「竜宮城」に関する

 

伝説があるそうです 目 ビックリマーク

 

 

なんだかロマンありますねぇ ルンルン

 

 

 

この“おと姫バス“

 

なんとたった

 

100円で島内を

 

循環してくれますニコニコ

 

 

 

少し待っているとバスが来たので

 

乗り込みます キョロキョロ

 

 

ワクワクぬーちゃん(笑)

 

 

旦那ぬーちゃんは

 

歴史とかに興味深々なので

 

「どうしてここに城があった?」とか

 

「ここは昔、城下町だったのかー!」とか

 

町のつくり?とか

 

成り立ちとかを知るのが好きみたい 知らんぷり

 

 

なので

 

あてもなく

 

知らない町をぶらぶらするのが

 

楽しいようです 指差し

 

 

 

嫁ぬーちゃんは

 

そういうの全然興味ないけど(笑)

 

 

単純にのんびりした空気感に

 

癒されていました ラブラブ

 

 

 

“おと姫バス“さん

 

免許を返納したであろう

 

お年寄りの方々の「足」として

 

しっかり機能しているようで、、、

 

 

なんと、バス停以外でも

 

合図をしたら

 

止まってくれるそうな、、、びっくり

 

 

 

しかも、運行経路にない場所については

 

予約制にはなるけど

 

デマンドバスで対応してくれる、、、

 

 

この日も

 

スーパーにお買い物に行く

 

お年寄り達で

 

バスは賑わっていました ニコニコ

 

 

 

なんか、優しい町だなーって

 

すごいなーって

 

感動 泣くうさぎ 合格

 

 

私も住んでみたくなってきたよ、、、 ハート

 

 

 

なんて思いながら

 

途中でバスを

 

一旦乗り換えます にっこり

 

 

、、、

 

 

そうしたらね、、、

 

 

なんと、、、ビックリマーク

 

バスの運転手さんが

 

乗り継ぎ券をくださって 目ビックリマーク

 

乗り継ぎは

 

「無料」なんですって、、、ポーン!!

 

 

すごいね、大崎上島町、、、爆  笑飛び出すハート

 

 

何かお金落として帰りますっビックリマーク

 

 

 

なんて思いながら

 

 

乗り継ぎで

 

別の循環バスに乗って、、、

 

 

引き続き町内をぐるーり チュー

 

 

 

清風館の送迎バスの

 

運転手さんのお話だと

 

 

大崎上島町の人口は約6,000人で

 

そのうち、叡智学園の生徒さんが

 

約1割(600人)を占めている、、、

 

 

学生さん以外は

 

ほとんどお年寄りなんよ〜

 

って言われていました

 

 

昔は“みかん農家“が多かったけど

 

後継者がいなくて

 

続けられない農家さんが

 

多いそうです 泣くうさぎ

 

 

 

確かにバスで回っていると

 

手入れがされていない“みかん畑“が

 

たくさんありました えーん

 

 

荒れた畑や

 

空き家もたくさん、、、

 

 

だけど不思議と

 

なんとなく穏やかで

 

豊かな空気感があって ほんわか

 

 

何にもないのだけど

 

 

なぜか心地よい、、、 ラブラブ

 

 

橋がつながっていなくて

 

フェリーでしか渡れない

 

この島には

 

独特の“時間の流れ“というか

 

 

せかせかしてても

 

「もう焦らんでもいっかー!」って

 

思えてくるような

 

 

そんな不思議な空気が

 

流れているようで うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

何をするでもなく

 

ただぼーっとしてるだけで

 

めちゃめちゃ癒されてしまった 目がハート

 

 

 

フェリー乗り場の大西港が

 

バスの終点なのですが

 

 

ちょっと手前で下車して

 

 

人気のラーメン屋さんに

 

いってみました アップ

 

 

 

 

徳森食堂さん

 

地元の人が愛するお店って感じでしたラブラブ

 

着いたのは12時前でしたが

 

すでに結構お客さんがいらっしゃって

 

このお店のシステムがよくわからず、、、

 

 

ぼーっと突っ立ってたら

 

厨房の方から

 

「座ってくださーい」って言われて(笑)

 

 

好きな席に着席して良いようです ウインク

 

 

地元の皆様の流儀を

 

観察していると

 

 

①厨房の女将さんか息子さん?にオーダーする

 

②好きな席に座る

 

③いなり寿司を注文した場合は、

自分でケースから持ってくる

 

④食べ終わったら会計 グッド!

 

 

と、こういう流れのようです 泣き笑い

 

 

いなり寿司〜 ラブラブ

しっとり美味しいおあげ 照れ

 

 

ラーメン(並) 爆  笑 飛び出すハート

味が濃ゆそうに見えますが

 

めちゃくちゃあっさりしています 口笛

 

 

なんか、懐かしい中華そば

 

って感じでした クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

満足してお店を後にして、、、

 

 

フェリー乗り場までは

 

徒歩でてくてくてく、、、

 

 

めちゃくちゃいい天気だった!

 

 

 

あー、楽しかったねって

 

感謝しながら

 

帰りのフェリーに乗りました ニコニコ

 

 

 

大崎上島、最高〜 音譜 晴れ 合格

 

 

 

最後までお読みくださり

 

ありがとうございました ニコニコ 音譜