乳がんセミナーに行ってきました。 | がんサバイバーITSUKI ⭐︎子育てと乳がん⭐︎

がんサバイバーITSUKI ⭐︎子育てと乳がん⭐︎

2024年5月38歳でトリプルメガティブ乳癌になり、備忘録としてブログを始めてみました。よろしくお願いします。



🎀乳がんセミナーに行ってきました🎀


⭐️1番の乳がん予防は自己触診!!⭐️

(ブレストアウェアネス)


生理が終わった後、腕を伸ばしながら触り、

月1回しこりがないか確認する。

(変化が分かりづらいので、毎日や毎週は❌)


⚠️特に乳房の下部分は感覚が鈍く

分かりにくいらしいです。


【例】座布団の下にビー玉を置いて上から押さえながら触ると分かりやすい感じ。

もむと分かりにくい。

(私も寝転んで触った時によくわかりました。)


旦那さんが気付いた方もいるらしいです。

そんな時🩷にしか触らない旦那さんだから

気づいた。と。


ほぉー…そんな事もあるのね…😳


写真に写ってるビー玉。

私の乳がんもビー玉のように硬かったです。

硬くない乳がんもあります。


小さいビー玉。

これくらいの大きさなら助かりやすい。

大きいビー玉。

これ以上大きくなると命に関わる可能性が高まる。


小さいビー玉から大きいビー玉になる、

倍の大きさになるのに3ヶ月。

なので、半年に1回検診受けてるから大丈夫。

ではない。


🌼【例】11月に検診、異常なし。→1月に自己触診でしこりに気づき癌が見つかった。

早期発見できた。


🌼【例2】21歳の女性。半年前からしこりがあるのに気がついていたが放置。病院に来た時にはゴルフボールくらいの大きさになっていた…。

なぜここまで大きくなるまで来なかったのか?

癌なはずがない。癌じゃないと決めつけていて、どんどん大きくなって怖くなってやっと病院に来た。

それでは遅かった。


私もしこりに気がつき、

癌じゃないよね。という気持ちが80%、

癌かも?という気持ちが20%。


昨年の母の事もあって、

癌かも?の20%の気持ちを0️⃣にするために

病院に行き、乳がんが見つかりました。


「検診は万能ではありません。

検診受けてるから大丈夫!ではありません。

自分の体は自分がよく分かるはず…。

まず、自分の体を大切に、気にかけてみて下さい。」

と念押しに言われました。


🌸私は遺伝子検査を受けるつもりです。

娘のためにも。


「家族に45歳以下で乳がんになった人がいたり、

他にもいろんな条件がありそれをクリアすると、

一般で受けると50万近くかかる遺伝子検査が

3万〜4万円ほどで受けることができる。


それでもし異常が見つかり、

娘に「なぜそんな検査したの?癌になる可能性がある私と誰が結婚してくれるの?」と責められるかもしれません。

でも、それで結婚を躊躇するようなお家ならこちらから願い下げです。


他にも癌の可能性がある方が

いっぱいいるだろうし、

それを知らずに、

ましてや隠して一緒になる方が怖いです。」

と、そんな話もありました。


自分を知ることは相手を守る事でもあるんだな。


それって、

発達神経症の子達にも言えることかな…

と思いました。


🌸今も乳がんの事を考えては心が苦しくなります。


我が子達にはこんな思いして欲しくないですし、

こんな思いをする人が1人でも減る事を願って

この投稿をしました。


スルーするかしないかはあなた次第です…。


自分、奥様、娘さま、お孫様、お母さま。

息子さんもです。

ガンになる遺伝子を持ってるかもしれません。


男性でもまれに乳がんになる人もいるらしいです。


誰かに私の投稿や自己触診や

遺伝検査の事を伝える事で

1人でも多くの命が救われる

第一歩となりますように…。






ぜひ試してみてくださいね{emoji:615_char4.png.ニコニコ}