いつもありがとうございますヾ(@°▽°@)ノ
いよいよ明日、オープンハウス 開催です!
我が家のマンションのお庭のソムオー(ぽんかんとかの仲間?)の木に、アゲハ蝶が沢山の卵を産みます。
で、マンションの庭師ブルさんが、“あおむし”を見つけては、マンションの子供にあげています。
息子くんは、苦手なもの、怖いものが多いです。
虫もその中のひとつ。
(まー私も苦手ですが・・・小さい頃は虫採りに興じていたものです。)
だけど、虫くんたちも生命。
地球は、“多種多様性”という連鎖の中で生命活動が成り立っています。
なので、人間だけでは生きていけない環境で生きています。
私たちは、活かされている。
まぁ、ここまでを息子くんに力説することはありませんが(*^.^*)
あおむしの成長をみることで、何らかの心の変化と貴重な経験を期待して、
今回、その中の一匹をもらい、我が家で育てていたのです。
我が家に来た頃、
う○ちの量が半端なくって、ビックリしましたぁ。
環境的には外気に触れた方がいいのかなと想い、ベランダで飼いました。
もらった時からすでに大きかったので、3日程でさなぎへ![]()
朝起きたときと、園から帰って来てから、そして寝る前に・・・と3回、息子くんと一緒にあおむしを看ていたのですが、さなぎになった日、葉っぱの中に居なく、一瞬いなくなった(外敵に食べられた)と思って、ビックリ
やら、悲しい
やらしていたら、かごの上でさなぎになっていました・・・![]()
初めは、怖がっていた息子くん、まだ直接は無理だけど、見守れるようになってきていました。
それが、昨日、ついにさなぎから蝶へ脱皮していましたぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
瞬間は観れなかったけどぉ・・・。
警戒して、あまりにバタバタ飛んでしまうので、羽を傷つけては・・・と想い、
息子くんが園から帰ってくるのを待って、同じマンションのお友達と一緒に放しました。
予想以上に元気に飛んで行きました![]()
で、予想以上に蝶を観たかったと夫くんが、残念がっていました。
好きだったのね。
息子くん、だいぶ変化が見られましたよ。
同じマンションの年長さんの子が、『読むといいよ』って、この本を貸してくれました。
この本からもあおむしの成長を学べたのも、見方が変わる一助になってくれたと思います。
Yちゃん、さんきゅ~。
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
自然育児を実践する幼稚園でも、『生き物』について先生たちの間でも議論が湧くそうです。
アリなどの小さい動物を子供たちは、なんの躊躇もなく、あやめてしまいがちです。
それは、経験として、アリなのか、ナシなのか。
そこからどう繋げていくのか。
ある意味犠牲なのかもしれませんが、やはり育ててみることが大切なのかもしれません。
また、機会があったら、また生き物飼ってみたいと思います。
今回みたいに育てて、放せるものがいいな~。
マンションのプールサイドの側で、鳥さんが卵を温めています。
今、時々、息子くんと観察中~。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
感謝を込めて![]()
御霊、輝かれませ![]()





