息子くんとの暮らしづくり。 | 暮らしの種育て〜カタチにするレシピ〜

暮らしの種育て〜カタチにするレシピ〜

大切なのは、あなたらしい、在り方。
内側で感じていることはなんですか??
あなたは、何を育てて、カタチにしていきたいですか??

いつもありがとうございます(≡^∇^≡)

洪水の影響で、日本に一時帰国してから早3週間が経ちました。

毎日幼稚園に通っていた息子くんにとって、毎日家にいる、しかも母の実家での慣れない生活は相当なストレスだったようで、元気だったのも数日、途端に精神的に不安定になりました。

どうやらお友達が恋しい様子。

そんな息子くんのために、保育園の一時保育、幼稚園の親子教室や育児サークルを中心にベターな選択を探していました。


こんな時、頼りになるのがママ友ですね~。

助け舟を色々と出してくれました。

本当にありがとうラブラブ


先週は、ママ友が参加している育児サークルに体験参加させてもらいました。

体験当日、ストレスマックスの息子くんは、じじ・ばばも手を焼くくらいの泣き虫の利かん坊に変身していたのですが、この日ばかりは前日から「友達に会える音譜」と楽しみにし、素直に外に出かけました。


このサークルは、NPO法人子どもへのまなざし が主催する未就園児ための親子サークルで、【自然の中で遊ばせたい!】というコンセプトの元、仲田の森 という小さな森の中で遊びます。

※普段は関係者以外参加できない場所で、門に鍵がかかっています。


木に登ったり、切った木で作った遊具で遊んだり。

親が引く、荷車に乗って電車ごっこをしたり。

拾った枝で火を熾し、暖を取ったり、お湯を沸かしたり、芋を焼いたり・・・。


国体の整備のため、年内いっぱいで閉鎖されてしまうのが、残念なくらいのいい場所です。


親は、ご飯とおかずを一品持参して参加します。

そして、ご飯の上にそれぞれが持ち寄ったおかずをちょこっとずつ乗せて、手作りの木のテーブルと丸太の椅子に座って、お昼をいただきます。


自然育児を実践されるママたちの集まりなので、おかずもシンプル。

そこもいい。


沢山身体を使って遊ぶせいか、みんな食欲旺盛。

息子くんも一杯食べていました。


タイでは中々させられない経験です。

それに、息子くんより小さな子たちの体力にも驚きです。

小さい身体に自分たちの荷物を背負い、長い道のりを抱っこされることなく歩きます。


さらに、私の中での驚きは、雨の日こそ楽しもう~音譜というコンセプト。

いつの間にか、雨の日=家で遊ぶ。という考えになっていたな~。

昨日の金曜は雨でしたが、前日サークルに来ていたママたちは、普通に雨でも参加する予定でその話をしているのが、本当に新鮮でした。


大切なものを思いださせてもらった気がします。

何より息子くんの晴れ晴れをした姿を見れて、よかったです。


こちらはおそらく週2回、お世話になることになりそうです^^

ここでの息子くんの学びは大きいのでは?と思います。


で、さらにママ友に紹介してもらった保育園の親子教室に月曜日に体験させてもらいます。

ここは毎週月曜なんだそうです。


さ来週とまだ見学を予定しています。

シュタイナー幼稚園を中心に見学する予定です。


それから、森の中の放射能については、よくわかりませんが(^_^;)

実家の近所に比較的自然な形を残した公園があり、そこにはどんぐりや松ぼっくりが沢山落ちています。

そこへ散策を兼ねて出かけた時、木たちに「あまり触れないで」と言われました。

その夜、ニュースで落ち葉などにある放射能の話題を知りました。

このことを伝えてくれたのだなって思っています。

自然に触れる際、残念ですが、お子さんが小さい場合は注意が必要なのかもしれません。

が、あまりに神経質になるのは本末転倒になるのも確かですが、守る義務はあると思います。

ウチでは、放射能対策のレメディーを溶かした水筒を持参し、酵素ジュースを飲ませ、姫川薬石を入れたお風呂に入れています。

万全かはわかりませんが・・・。


最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。

感謝を込めてドキドキ


御霊、輝かれませキラキラ


ペタしてね