母を想う。 | 暮らしの種育て〜カタチにするレシピ〜

暮らしの種育て〜カタチにするレシピ〜

大切なのは、あなたらしい、在り方。
内側で感じていることはなんですか??
あなたは、何を育てて、カタチにしていきたいですか??

お立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございますm(_ _ )m


今日は『母の日』ですね。

まだ息子からの直接の感謝はありませんが(爆)、その代わり・・・と夫が食事に連れて行ってくれました。

いつもよりちょっとお高いお店へ。

昼間も息子を看てくれたので、久しぶりにネイルサロンへも足を運べました。

夫へ感謝しないといけませんね。


本当にありがとうラブラブ


次はヘアサロンへ行くので、よろしくね~(^ε^)♪ ナンテネ。


それから、私は実家の母に電話して、感謝の気持ちを伝えました。


今年、義母は三回忌を迎えます。

夫の家族皆で写した写真を見て、息子が「ママ、パパ(の)ちゃーちゃん(祖母のこと)いない。」

と言いました。

最近、パパとママ、それぞれにじいちゃんとちゃーちゃんが居ることを理解するようになってきたので、これから、きちんと教えていかないとな~と思います。

夫は義母の遺影を引越し後飾らなくなっていたので、私は何も言いませんでしたが、そのエピソードを話すと、どこから出してきて、飾りだしました^^

夫にとっても私にとっても、また新たな展開へと誘う出来ごとに繋がることでしょう。



そうそう、今日からシュタイナー関連の本を読みだしました。

とっても奥が深くて、楽しめます。


おとながこどもにできること―シュタイナーのこどもの育てかた/ローター シュタインマン

¥1,680
Amazon.co.jp

この中で、自分と自分の親との関わりを見つめ直すことの大切さを改めて教えられました。

自分が大人になって、またまた親になって、母や父の立場がわかることも沢山あります。

私が子供の頃には理解できない出来事でも、大人になって「あの時の出来事はああだったのか」と振り返る時間が来ることもある。

「子育てとは世界でいちばん深い呼吸」だと本では述べられています。


すべての出来ごとは自分を教育すること。

だいたい人生は、悪い経験からの方がより多くのことを学ぶ。


ゆっくりゆっくり噛み砕いていきたいな~と思います。

それが育つことだと思うから。


最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございます。

御霊、輝かれませキラキラ