こんばんは。
今日も蒸し暑かったですねぇ![]()
今日はどんぐり鍼灸室
の「こころの手当て~母と子の小児あん摩教室・東洋医学のベビーマッサージ」の個別対応の予約日だったので行ってきました![]()
肌の弱い息子
のため、なるべく安全なかたちで、本人の免疫力をあげるために、今できることを学んでおきたいと思ってのことです![]()
東洋医学のベビーマッサージとは、按摩のこと![]()
日本古来からある皮膚をやさしく撫でてツボに働きかけ体調を整える子どものあん摩![]()
按摩は鍼灸師の資格がないとできませんが、一般の家庭でも、病気を治すまでとはいかないけれど、免疫力を上げて予防を促し、母と子のスキンシップも図れる方法として、鍼灸師の方々がアレンジされた「スキンタッチ
」というのがあります![]()
今日は、その方法を個人レッスンという形で習いに行きました![]()
子供は大人と違って、皮膚が薄いのと、身体が素直なこともあり、しっかりツボを押さなくとも、撫でてあげるだけで効果抜群
なのだそう。
そして、身体を3歳までに整えてあげることが大切なのでそうです。
「肌の症状は、多くの子供がよくなっていく。またこのマッサージを続けることで確実に免疫力の底上げはできますよ」とお聞きし、安心しました![]()
そして、やはりウチの子は肌が薄いそうです。
まずは、子供の体質のタイプをみていきます。
東洋医学では、子供をおおまかに4つのタイプに分けて考えるのだそうです。
息子の場合は、肝タイプと脾タイプの混合と言われました。
顔つきが肝タイプなのだそうで、好奇心が旺盛で、いつも何かないかアンテナを張り巡らしていて行動的。
頭をよく動かすので、頭に血が昇りやすく、頭皮が硬く、常に頭を動かしているので、髪の毛が立っているのが特徴とのこと。
母(私)「合ってます
」
息子の写真を見たことがある方はご存じですが、少し前まで髪が常に立ち上がり3分経っても常にウルトラマンオン状態でした
シュワッチ![]()
息子は、いつも頭だけ熱いんです。そして頭皮が硬いから髪の毛が薄い・・・。
なので、まずは頭をやさしくほぐして、その有り余るエネルギーをリラックスあげることが必要なのだそう。
そういえば、以前から頭をなでなでしてあげるとすぐ寝てくれます![]()
やはり、合ってます![]()
そして、脾タイプは、消化機能が弱く、気の発散が悪いので湿疹が生じやすいのだそう。
便秘や下痢はほとんどないのですが、食べ物でたまに発疹がでるので、これも
母(私)「合ってます
」
ということで、息子のタイプに合った按摩方法を教えていただきました![]()
1.(先ほども述べましたが、)頭皮を指の腹でやさしく揉みほぐす。
2.腸のツボがある腕の外側を肘から手首にかけて、両手を交互に撫でおろします。
3.お腹の状態を見て、上から下へ交互に撫で降ろす。
4.お腹の周りを左右の手を使って、おへそを中心に右回りにマッサージ。
5.胃のツボがある脚の外側からくるぶしに向かって、両手を使って撫でおろす。
6.足の指を一本ずつ撫であげるように
7.後ろにし、背中のきりつ筋を右、左と撫でる。
8.頭から足先まで全体を撫でる。後ろも同じように。そうすることで“気”が整うのだそう。
基本は、上から下への撫で。
頭、腕、お腹、足だけは、できるだけ毎日行うとよいそう。
3.のお腹の状態は、触ることで「“硬さ”を調べること」です。
続けて看ていくことで、お腹の状態で、その時の体調を看ることができるようになるのだそうです。
硬いときは、体調が悪さの前兆だったり、疲れが溜まっている証拠。
また、お腹にしわが寄っているときは、お腹の調子が悪く、おしりが赤いときは胃腸が不調のサインなのだそうです。
そんなときは、外出を控える、ゆっくり休ませる等の早目早目の対応をしてあげること。
ポワンとしたお腹が理想とのことです![]()
慣れてきたら、スプーンの背を使ったマッサージも加えると効果的。
やる手順は一緒なので(回数が変わってきますが)、マッサージが慣れてきたら、よいとされる銀のスプーンを買おうと思います![]()
これから出来る日はレッツ・スキンシップ![]()
無理せず、親子de楽しみま~す![]()
息子を癒す
=自分の癒し
でもあります。
息子には身体を張ってもらって、大切なことを色々と教えてもらっています。
モウシワケナイデス![]()
いつも本当にありがとう![]()
だからこそ、多くの方々にシェアさせていただきたく思います![]()
【
今日のよかったこと
】
・新しい麦茶が美味しかったこと。
・息子が最高記録でバス停まで歩いたこと。
・息子とバスと電車に乗り小旅行できたこと。
・ついでに先生に私自身のケアについても教えていただけたこと。
・周りの方々が思い思いに動き始めていることを感じたこと。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございますm(_ _ )m
皆様に益々光が降り注ぎますように![]()