いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。





実は半年ほど前から

自宅の物置や、家の中の義理親の物を

整理しています。



元はと言えば去年、

義理父の部屋を増築したのが

始まりでした。



元々義理父が使っていた部屋を

私に譲ると言われたけど

気持ち悪いので私は断り

結局、旦那が使うことになったのですが


義理父は部屋の整理など全くやらずに

ただ新しい部屋に移っただけで。



まるでゴミ溜め

のような部屋。

窓も開けないので

義理父の臭いも染み付いています。




この部屋を綺麗にするのをキッカケに

家の中を整理しようということに

なりました。。。




家の中はとにかく

義理親が溜め込んだ物でいっぱいです。



義理親は、新しい物を買っても

古い物は捨てないので

増えて行くばかり‥



加えて、

他所の家が引っ越しとか建て替えとか

そう言った話を聞くと

処分する物をもらいに行って

沢山の処分品をもらって来ていました。



そんな事が繰り返されて

家の中や倉庫、物置は

義理親の物でぱんぱんです。



家の敷地内に倉庫を二つ作りましたが

それもぱんぱんです‥




これらを整理しようと

義理親に話をしたところ、



「俺ぁ知らん、お前らの好きにしろ」by義理父



「見ると捨てれんくなるで、あんたらが捨てていいで」by義理母





いやもう、そう言うとは思ってたけど

いくらなんでも無責任が過ぎる。

ていうか「捨てていい」って

言い方違うだろ、、、



それでも

いつまでもこのままで良い訳ないし

やらなければならないのは

決まってる、、、

それはやっぱり私達しかいない、、、



本当に理不尽だと思いながら

半年に渡り


整理→処分


を数回繰り返して来ました。




仕事もあるので

一度にできることには限りがあり、

それでも、やる時には少なくとも3日は

集中してやって来ました。




それなのに

ゴミが全然減らないのです。。



やってもやっても

進んでる気がしない、、、



このGWも最終日から作業しましたが

イライラした私は

旦那に文句を言い、喧嘩になりました。





やる事はまだまだ沢山あります。。


いつ終わるか全く見通しがつきません、、


それまで自分の時間を割いて、

時間と体力とお金を使い

大量のゴミの山を整理していかなきゃ

ならないと思うと気が滅入る、、、

嫌すぎる、、、




義理親は終活をしてなくて

何から何までこっち(息子)に丸投げで 

よくもまあ平然と面倒ごと全部

人に押し付けられるよな、、と

思います。。




正真正銘の老害‥