いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。





昨日私は仕事でしたが、

15時頃終わって家に帰りました。



自営の仕事場は自宅の隣なので

庭でバーベキューの準備をしているのは

見えてました。



バーベキューの準備の手伝いを断ったので

今までだったらコソコソ隠れて

義理母に見つからないようにして

ありもりない仕事をしてるフリを

していましたが、


今回は、敢えて

義理母の前を通り家に入って

ゆっくり休みました。



わざとです。



何でコソコソしなきゃなんないのって

思ったからです。



「仕事があるからできない」じゃなくて

「嫌だからやらない」のに

それが悪いことの様に感じて

何故かそう言えなくて、

今回も変な遠慮をして

仕事を理由にしたけど


本当は嫌で嫌でたまらないから

やりたくないのが理由です。



だから

時間はあるけど嫌だからやりません

という態度を示したかった。



何ていうか、

これはもう戦いなんです。


昔からいつも何でも支配して来た義理母に

義理母の言いなりにはならない

義理母の思う通りにはさせない



そう分からせる為に

嫌だと思う事には

真っ向からとことん反抗しなければ

ならないのです。自分の為に。






私が何もしないので

義理母はめちゃくちゃ機嫌が悪くて

怒って文句を言いながら

義理父と二人で

バーベキューの準備をしていました。



そして、ふと義理母は

自分が育てているプランターの花が

しぼんで枯れているのを見付けました。



そして突然怒り出しました。

私に向かって

「あんたが水やってくれんで枯れてまったやないか!!」

と義理母は大声を張り上げました。



義理母は気に入らない事があると

怒る理由を探して人を怒鳴りつけます。


言いがかりみたいなもんです。

本当に醜いです。




確かに私も育てている鉢があります。

それには毎日お水をあげていて

義理母のプランターにはあげません。



でもそれは義理母が

私の水やりが信用できないから

(多分、水の量とか、あげる時間とか)

自分のは自分でやるから

放っといていい、と言ったからなんです。



だから私は毎日

義理母のお花がしぼんで行くのを見ながら

自分のお花だけに水をあげてました。



義理母はきっと

自分の言った事は忘れているのでしょう。


そうだとしても

お互いがそれぞれ自分のお花にだけ

お水をあげているのは

もう何十年にもなるんだし、

自分がお水を上げるのを忘れたのは明らかなのに

突然、人のせいにするなんて

いかにも義理母です。



それもこれも私がバーベキューの準備を

断ったから。

理不尽すぎる。