いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。




『体調不良』というタイトルで

義理親がいよいよかと思った方、

すみません、笑笑

私のことでした。





半年くらい前から

お腹の不調に悩んでいて


特に悪いものを食べた訳ではないのに

下痢をすることが多くて


あまりにも頻繁にあるので

我慢ができなくなって

先日、病院に行ったところ



『過敏性腸症候群』


だろうと言われました。。。



自律神経のバランスが乱れて

何たらかんたら

とお医者さんに言われて


「ストレスの心当たりはありますか?」


と聞かれたので


「あー、同居なので‥」


と答えたら


「そうですかー、

 まあでもきっと後少しの辛抱でしょうから

 何たらかんたら‥‥


と言われて




胃がギリギリッ(><)


となった。

実は胃の調子も良くない、、、、





全然「もう少し」じゃない、、、


お医者さんは

多分私の年齢から

義理親の年齢を予想して 

そう言ったんだろうけど、

その辺の88歳(と85歳)と

一緒にしてもらっちゃ困る、、、



最近、

これはもう後10年は覚悟しなきゃならないかな

と思い始めたところで、、、



それまでに私の精神と身体は持つだろうか。

義理親が生きてる限り義理姉もうちに

通い続けるだろうから

それにも耐えていかなきゃならないのか‥

最近は義理姉の息子夫婦もよく来るし‥




そんな事を考えることが増えて

だから胃や腸がおかしくなったんだな

と思いました。。。



自律神経の乱れ?なんて

自分には無関係だと思っていたけど。



何だかんだあっても

心の強さには自信があったけど

自分の意識とは関係なく身体が訴えてくる

(ちょっと大袈裟かな)

という事は、自分が気付かないだけで

結構しんどいのかな

と思いました、、、




でも

結婚して同居してもうすぐ32年になる。

ここまで頑張ってきたのに

今放り投げたら

今までの忍耐も努力もゼロになってしまう。


だけど


最近、先が見えなくなって。

ハッキリ言えば

あの二人がいつまで生きてるのか。

本当に一日も早く去って欲しい。

そんな事を考える時間も頭ももったいないと

分かっていても

頭からその事が離れない。



先月は旅行に行って楽しんだり

好きな映画を観に行ったり

楽しい時間は沢山あったけど

帰って来ると目の前にある現実、、、




そして昨日義理親が

近所の人の訃報を聞いて


「私達はまだまだ長生きして頑張らんとね!ねー、お父さん!」


「そやなー、まだ生きれる気がするでなー」



と言いながら

バリバリと煎餅を食べてるのを見ました、、、




義理親の

煎餅を食べてる時のバリバリって音が

すごく癇に障る。。。