いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。





旦那が出て行った当日の話です。


きっかけとなる出来事が

もう一つありました。




この出来事の後、

次の日にまた義理母が野菜を持って来た

んです。



しかも

私がいない時に。

二階のドアのノブに袋が掛けてありました。



中はナスとか胡瓜の夏野菜、、、


そのナスはシワシワで変色してました。

腐りかけみたいな感じ。



義理母の嫌がらせとしか思えなかった私は

一階の台所のゴミ箱に

袋ごと捨てました。



そもそも、前日に


もう野菜はいらない

じゃああげない


みたいな会話を義理母としたのに

なぜ持って来たのか?

意味がわからない、、

あんなに興奮して話した事を

いくら何でも忘れてしまうとは

考えにくい。



そこへ来て

袋の中は腐りかけ

とくれば

嫌がらせか意地悪と思うのは

自然な流れではないかと私は思う。



でも旦那は

義理母があげた野菜を私がそのまま捨てた

という事だけ

義理母から聞いてるので



私だけが悪者。



私がナスが腐っていた事を言っても

「全部見たのか」

と言われ


確かにそうだけど

私にしてみたら

今までの流れがあって、

だから捨てた


と、

今までの事や私の思いを話したかったけど


旦那は聞く耳を持たない。



何か言おうとしても

言葉を遮られ

「あー!もういい!!」と言われて

何も話す事が出来なかった‥




旦那にしてみたら


年老いた母親が一生懸命作った野菜は

その一つ一つが

大切な物なんだろうと思う。



だから旦那の怒りも

頭ではわかっているけど

どうしても同じ気持ちになれない‥



こんな時

私の親が生きていれば

旦那の親を思う気持ちが少しでも理解

出来たのだろうか

といつも思う。。。




普段でもあるようなこんな出来事で

私たちの関係がここまで悪化するなんて

思ってもみなかった。。