いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。






いつだったか

義理母が台所を散らかした事件の時に

仕方ないから

2階のミニキッチンで料理をしていたのですが、

そのまま

今でも2階で食事作りをしています。



ガス台が一個しかなくて不便だったので

電気調理鍋を買いましたニコニコ


(本当は自分の旅行の為に貯めておいたお金だけど‥悲しい




2階には食器棚もなくて

その都度一階の台所にお皿を取りに行って

洗う時も下に持って行って洗ってました。



旦那が食器棚を買うのを許さなかったので

(元々、2階で料理をするのも反対)

そうしていたのですが、

不便なので、独り暮らし用の小さい食器棚を

買いました。



そういう私の行動にも

旦那は腹を立てていたんだと思います、、、




それはさておき、

昨日、足りないお皿を取りに

台所の食器棚を開けたら




カビゲローゲローゲロー




何とカビが生えてました!!!滝汗




食器棚の取手とか、

中に置いてあるお椀とか

お皿がカビてましたゲッソリ



湿度もあるけど

義理母がきちんとお皿を洗わないから

だと思います、、、



だいぶ前にも書いた事ありますが、

義理母は見た目汚れてないお皿は

洗わないのです。


例えば、お饅頭を乗せたお皿とか。

天ぷら敷紙の上に食べ物を乗せると

そのお皿は洗いません、、、

「紙を敷いたから汚れてないわよね!」

と言います。。。



洗ったお皿も

果たしてどの程度キレイにしたのかは

不明です真顔



食洗機があるのに

もったいないからと全然使わないし、、、



火を使う時は湿気がこもるから

換気扇を回してと言っても

回さないし、、、(ケチだから)



歳を取ったせいか、

手洗いしてもすごく雑で

汚れが落ちてないことがあります。



昔、私も義理母もまだ若かった頃、

お皿がキレイになってないと

何回もやり直しをさせられた事は

忘れられません。



だから義理母が歳を取って

お皿をキレイに洗えなくなっても

仕方ないよね、と優しい気持ちには

なれないです。。。



当然、

カビだらけだろ、このババア!全部洗い直せやぁ!


と言いたい気持ちを抑えて、


カビだらけなんだけどムカムカ


と普通な感じで

義理母に文句を言いました。




キレイに洗えないんだったら

食洗機使って下さい、

それで乾燥させてから棚に入れて下さい、

いつも汚れが落ちてません、

茶渋がすごいです、

普通の皿にも茶渋みたいなのついてるけど

あれなんなんですか、

使った皿は絶対に洗って下さい、

そのまま棚に戻さないで下さい



などなど、ぐちぐち言いました。



今までされた仕打ちは忘れてないです。

こうやってチャンスがある時は

同じ事をしてやりたいと思っています。

年寄りだからって容赦しない。




そして、元々、義理親が使うお皿は

使わないようにしていましたが、

あのカビを見て

台所の食器は使わないようにしよう、

と思いました。。。