いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。





『本当の私』に書いた出来事の後、

義理父はおとなしく

なって

今の所それはまだ続いています。



義理父は

私を避けていると思います。



家の中で私と顔を合わせると

何も言わずに

ささっと足早に立ち去ります。



立ち去るその姿を見ると

イラッ💢とするのを止められません、、、



どうしても話さなきゃならない時も

冷たい言い方しか出来ません。

イラッとすると返事をしない事も

あります、、、



旦那の前でもそれを隠しきれなくて

義理父に冷たい対応をしてしまいます。



息子から見たら

自分の父親が虐められてるように

見てるんだと思います。



旦那に言われました。



「態度悪すぎるだろ!普通に出来ないのかよ!」



確かに、

私の態度はかなり悪いです。


だけど、どうしてそうなったのかは

考えないのが旦那です。




「普通だよ、あれが私の普通なんだよ」



「普通じゃないだろ、見ていて〈義理父〉が可哀想なんだよ!気を遣ってくれてるのが分からないのかよ!」



「可哀想ってなに???何が可哀想なの??私なんてずっと気を遣ってきたよ、それでも文句言われて気に入らないと無視されて、お義父さんにもお義母さんにも押さえ付けられてきたんだけど!」




もしそうだとしてもそんなの昔の話だろ、今はすごく気を遣ってんのにまだ昔のこと持ち出すのかよ」



「もし、じゃなくて事実なんだよ!いま気を遣ったって何十年もされた事は消えないんだよ!」



「ああそう、自分が勝手に親にいじめられたと思い込んで、しかもいつまでも根に持ってる

って事かよ」




そんな言い方ってある?

ひど、、、

でもこういう心無い物の言い方をする人です。



「過去にされたことは絶対許せないし許さない!優しくしろとか良い顔しろとかもう言って来ないで!無理だから!」





言いたい事は言ったけど


この先、義理親が弱っていくのに比例して

こういった言い争いが増えるのかな

と暗い気持ちになりました。



歳を取ったからって、、、

今までの事は忘れて優しくするなんて

私には無理です。