いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。





先日の大寒波の時に

水道管が凍結して破裂しました‥‥



家の外の露出している水道管部分には

凍結防止のヒーターが巻いてあって、

冬はそのヒーターの電源を入れて

凍結を防ぐのですが、

ずっと電源を入れておくと

電気代がとんでもない事になるので

気温でオンオフする節電器を

間につけてあります。



義理父は

この節電器が信用できないらしくて

抜いてしまうんです、、、

自分の感覚で凍結防止のコンセントを

入れたり、抜いたりします。



冬になると毎年

この事で揉めてきました。


私や旦那がどれだけ言ってもきかなくて

結局、義理父がコンセントを抜いたり

入れたりするので、

私が(旦那も)電源が入ってるか

毎日確認してきました。



この、絶対に自分しか信用しない所とか、

周りの言う事を絶対に聞かないとか、

もう本当に老害でしかない‥‥




そしてとうとう水道管が凍結して

さらに破裂してしまったのですが、


結局、コンセントを抜いた現場を

誰かが見た訳ではないので、

やったのは自分ではないと言い張る義理父‥



理屈から言えばそれはそうだけど、

コンセントを抜くなんて

義理父しかいないのに‥‥




私は旦那と二人になった時に


「絶対にお義父さんでしょ、

いつも家中のコンセント抜いて回って

私がどれだけ迷惑してるか!

掃除機だって使おうとした時に

充電されてないし、

去年は冷凍庫も抜いたし

フットライトも抜いちゃうし!」


と言いましたが

旦那はどこまでも義理父を味方します、、、



それどころか

こちらに責任転嫁してきます。

「〈義理父〉がやったの見た訳じゃないだろ、

まあ多分そうだろうけど‥

でも見た訳じゃないのに〈義理父〉のせいに出来ないだろ、俺たちが確認できてなかったせいもあるんだし‥」




「は????

言ってる事おかしくない???

何で私たちが確認しないのが悪いとかそんな話になるの??


確認してたよずっと!!!


でも目を離した隙に抜いちゃうんだよ!!もうこれはお義父さんのせいでしょ!!


もうこんな生活疲れたよ!!」



とうとう言ってしまいました、、、


言ってはいけないと思って

ずっと堪えていた言葉‥‥



水道管が破裂したという事は

水が出ないという事、、、

トイレも入れない、

お風呂ももちろん入れない、、、



もう冷静ではいられませんでした、、、