いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。




染み付いた思考回路からは

なかなか抜け出せないと

しみじみ感じました。




よく書いてますが、

何か問題が起きると必ずいつも

私が悪くなります。

(本当に私が悪い時もありますが)




今回は旦那は関係なくて

(たまたまその場にいなかった)

義理親と義理姉と、私。


3対1なので最初から私が不利。





詳しい事が書けないのが残念ですが、

どう考えても義理姉が非常識だと思う

出来事があり、



私は被害者だった。




それなのに何故か私が責められ



私の態度が悪いとか

細かすぎるとか


何だか色々言われて




よってたかって言われると

そんな気がしてきて。

どうしてそう思ってしまったのか

分からなかったけど、


それはやっぱり


「私が悪いんだ」


と、思ってしまう癖があるからだと

思った。





自分が悪いんだと思えば

それで解決したから

楽だった。



私がそんなんだから

相手がどんどん図に乗ってしまった

のもあると思う。





だけど今日は話してる途中で気がついて


というか

すごくムカついてきて



こいつらまた私のせいに

しようとしてるムキー



と思って



正論ぶちまかしてやった。




そうしたら


義理親も義理姉も黙った。




まだムカついてるけど

黙らせたから

少しだけ気が済んだ。





私が悪いんだ

と簡単に思ってしまわないように、

その思考に飲み込まれないように、

気を付けようと思いました。