いつもお読み頂きまして

ありがとうございます。






最近、一階に線香の匂いが充満しています。



義理母が時々、ご先祖様に手を合わせる時に

線香を炊くので、

線香の匂いがするという事は

義理母がご先祖様に手を合わせている

という事になります。




たまに思い出した時にしかやらないのに、

最近はその頻度が多く

一階の居間はいつも線香の匂いがします。。。




その行動には意味があるはず‥‥

もしかしてご先祖様からの

お迎えを感じているとか‥?*\(^o^)/*

見た感じでは全然そんな気配ないけど。



どうしてもそっち方面に考えがいってしまう

私です。。。



理由は分からないまま

10日程過ぎたと思いますが、

その理由が分かりました。





旦那に言われました。



旦那「〈義理母〉最近悩んでるんだって。

   だからご先祖様に祈ってるんだってよ」



私「へえ、、、、、」

  (他に言いようがない)



旦那「‥‥‥」



私「‥‥‥」



旦那「理由気にならないの?

   何で?とか聞いてこないのかよ?」



「え?気にならない」

 (気になる訳がない)




義理母の悩みなんてどうでもいいわ。

旦那にしてみれば

自分の大好きな母親の事だから

心配なんだろうけど、

これだけ『嫌い』を態度に出している私が

心配なんてする訳がない。

自分がそうだから私もそうに違いないと思う

その考えが理解できない。

何で分からないのか、

むしろそっちの方が気になるわ。





旦那「はぁーっ」

   (ものすごく大きなため息)



  「何でそうなんだよ!

 いつもそうやって人の事を拒絶するよな」




(拒絶してるのは義理親と義理姉だけです)




旦那「あーーー!!

  もういいわ!!!」(怒)









旦那「〈義理母〉が何を悩んでいるのかって

   言うと‥‥」



え?言うんだ、



どうしても言いたいんだな、

と思ったので、黙って聞きました。





旦那「最近、○○ちゃん(私)が

   人が変わってしまったって悩んでる

   んだよ、何であんな風になったんだろうって」





まさかの、

理由は私でした。





旦那「俺もそう思うよ、

   今年の春くらいから荒れ狂ってるけど

   何かあったのか?」





荒れ狂うって‥‥真顔

他に言い方なかったの?




私「何かあったのかって聞かれたら

  昔からいつも何かある。

 言うなら昔の方がいつも

 何かがあった。」



 「私は変わったんじゃなくて今の私が本当の

  私だし、ていうかまだまだ

  本当の私じゃない。」


 



このお話、もう少しだけ

続きます。。。