先日、かなり近い親戚の方が

亡くなられました。



私の住んでいる地域では

もうコロナ前と同じように

普通に通夜とお葬式が行われています。



うちの場合、親戚が亡くなると

義理親、旦那、私

の4名が参列します。



多くないですか、、、

ちなみに、義理姉も来ます。

でも義理姉の旦那さんは来ません。



周りを見渡しても

一家でこんなに参列しているのは

うちだけです。



義理家族と親戚が大勢いる中、

通夜と葬式、火葬が終わるまで、

ほぼ二日間一緒にいなきゃならない

正に地獄の時間です、、、



ハッキリ言えば

親戚は歳を取ってどんどん亡くなられていくのに

うちは義理親二人とも揃っていて

しかもめちゃくちゃ元気で

息子(旦那)も娘(義理姉)も一緒で

嫁も従えて(怒)

すごく幸せだと周りに見せつけたいんですね。



私の住んでいる地域には大学がないので、

子供は高校を出たら県外に出ていくのが

ほとんどで、

そのまま県外で就職、結婚する人たちが

多いのです。

だから、自分の子が地元に居着いている事は

かなりの自慢になるのです。

義理親は自慢したくて仕方ないんですよね。




前置きが長くなりましたが

書きたいのは

火葬の後の話です。



火葬を待つ間にお弁当を出されるのですが

義理親二人はお弁当を残して

それを持って帰ると言って、

車の中に置いておきました。

そして火葬が終わって帰る時に

車の中が暑かったからお弁当が腐っているかも

しれないから

コンビニで捨てるから寄ってくれ

と言ったんです。

ついでに、飲みかけのペットボトルのお茶も

捨てると‥‥



私「え??捨てちゃダメですよ、家で捨てれば

いいでしょ」



そう言ったけど、

義理親は二人とも言う事を聞かない。

「ちょっとくらい、いいだろ」

「なんて事ない」と言って。



私「家庭ゴミはお断りしますって書いてあるでしょ、コンビニの人が困るから!」



義理父「これは葬式屋から持って来たやつだから

家のゴミじゃない」



旦那「あっはっは!!確かに!うまいこと言うねぇ」




ここ笑う所じゃないですよね。。

間違えてる事をしっかり教えないから

いつも人に迷惑をかけるのに。



いつも思うのが、こういった感覚も

私一人が違うんです。

義理家族はみんな同じ感覚を持っています。





大した話ではないですが

続きます。。。