数日前、義理姉が家に来ていました。




この前揉めましたが、

そんな事はお構いなしで

あの後も変わらず家に来てます。




勝ち気で、自分が折れるなんて事は

絶対にしない人。

義理母そっくりです。




その義理姉が数日前、

『鍋』を持ってきました。


中には、黒豆が入ってます。。。。




煮豆を作っていて

何日か煮込みたいけど

昼間、家にいないから

代わりに煮といてくれ、

って事だったみたいです。



一昨日、台所で

ずっと火にかけてある鍋を私が発見して

その事が発覚しました。




義理母はすぐ忘れて鍋を焦がすから

要注意なんです。

煮豆なんて長時間煮込むし

特に危ないです。




義理姉にしてみたら、

暇してる義理母にやる事を与えてあげたつもり

なのかもしれないですけど、

与える仕事を考えろよ!って言いたい。

やっぱり根本が自己中なので

相手の立場に立って

出来る事と出来ない事の判断をする、

というのが出来ないんでしょうね。

全部自分ジャッジだから。




義理姉は、何年か前の年末に

やっぱり黒豆の鍋を家に持って来て

義理母に託した事があります。

その時は真冬なのでストーブの上で黒豆煮を

作っていた義理母ですが、

数日間煮込んで

結局焦がしたんです。

自分が居る部屋にあるストーブの上で煮てても

焦がすんだから、

扉を隔てた台所で調理している物を

管理できる筈がないんです。




ていうか、ガス代よ、、、

ずーーっと付けてたら

とんでもない事になる。



義理姉にも義理母にも

圧力鍋を教えたんですが、

義理母は上手く使えないと言うし、

義理姉は新しい物を認めない性格なので

やろうとしません。

(圧力鍋なんて昔からあるけどね)




で、一昨日、鍋を発見した私が

義理母に言ったんです。

「危ないから煮豆を作らないように」

「お義姉さんには自分ちでやるように言って」

と。




義理姉に私がLINEすると

また揉め事になるから

放っておいたんですが、、、




義理母は

その鍋をそのまま放置しておいたので、

昨日の夜見たら





腐っていた。。。




義理母に言ったら

「あんたが(火を)止めたんだから、しらん」

と言われまして‥‥




まあ、義理母はわざと

鍋を放置しておいたんでしょうね。

そういう人間です。

底意地が悪いですから、、、




今日、義理姉が来ると思います。

週末はいつも来てるから。





とりあえず私は今日出掛けます(逃げます)