おはようございます。

いつもお読み頂きまして、ありがとうございます。




義理母が台所洗剤を薄めることを

書きましたが、

他にも薄めるものがありまして、、、



まず、洗濯洗剤なんですが、

半分くらいに薄めてます。

容器が2個あって、詰め替え用1個を

二つに分けて入れてます。

その後水を入れて振ります。



そんな事しないでも、

ケチりたいなら少量使う様にすればいいと

思うんですが、

そこまで考えが及ばないんでしょうね。



数年前までは義理母は粉洗剤を使っていて、

粉洗剤は溶けにくいので

水で溶かしてから洗濯機に入れてました。

それも、少しの洗剤を結構な量の水で溶かすんです。

面倒だし、それをやる意味って‥‥



「液体洗剤だとそのまま使えますよ」と

教えたら、

今度は液体洗剤を薄めるようになりました。

どーしても薄めたいんですね。

もう放っておくしかないと思ってます。




他には、シャンプー、トリートメント、

ボディソープも薄めてあります。

これを薄めてるのは義理父なんですが、

私のとか子供の専用で使ってるやつも

勝手に薄めてしまうので、

風呂場に置いておかないようにしています。

もちろん、やめて下さいと言っても

勝手にやるんです。



なので、100均のカゴに

自分のシャンプーやボディソープを入れて、

風呂に入る度に持って行くんです。

とっても面倒くさいです、、、

子供達も同じようにしています。




洗濯洗剤も、洗濯の度に持って行きます。

洗濯物も自分の部屋にまとめてあって

洗濯する時に持って行くので、

(勝手に洗われないように)

いちいち面倒です。



こんな生活も何十年もしてれば慣れてきますが、

それでも

「自分達だけだったらこんな面倒なこと

しないで済むのに」

と思う気持ちは止まりません。

普通に暮らせないこの不便さに、

何も思わずにはいられないです。



ちなみに、、、

ハンドソープだけは、持ち歩きしないで

洗面所と台所に置いてあります。

「絶対に薄めないで下さい!!」と

強く言ってあって多分薄めてないですが、

それは言う事を聞いてる訳ではなくて、

興味がないんだと思います。



義理親は固形石鹸を使っているんです。

その固形石鹸も何十年も前に箱で頂いたやつで、

まだあるって事はあまり手を洗わないのかも

しれません、、、

まさかとは思いますが、、、






アメンバー申請をして下さった方で、

まだお返事が出来てない方がいらっしゃいます。

こちらの都合で恐縮ですが、

お住まいの都道府県と簡単な自己紹介の

メッセージを送って頂けますよう、

お願い申し上げます。

身バレ防止のためです。

メッセージにはお返事をさせて頂いてますので、

返信がない方は恐れ入りますが

もう一度ご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。