昨日の話の続きじゃなくてすみません。



私、義理母とは話したくないので

極力、顔を合わさないように

気配を感じるとダッシュで逃げるんですが、

たまに捕まってしまいます。



どんな嫌味を言って来るか分からないし

頼まれ事をされるとロクな事にならないし

主にそういう理由でですが

他にもあって、



話がダラダラと長いんですよね。



どうでもいい話を長々と

事細かに説明してきます。

本題にたどり着くまでも結構話が長いです。

その長い話を聞く度に


要点を得ないこの話をどうにかしたい


と思います。



あれがこうで、これがこうで、

あっ違った、

と言って話が最初に戻ったりして

またあれがこうで、、と説明が始まって



ずっと話を聞いてると、

結局その説明は

全然重要じゃなくて

むしろ省いてもいい部分だった



って事が多いです。

そして最後まで聞いても



散々引っ張って最後それ??



と言いたくなる程どうでもいい内容、、、


そんな話は年寄り同士でやってくれ、、、



と毎回思うんですが、

友達がいないのかもしれません。



コメントでその様なお言葉を頂きまして、

よく考えたらそうかもしれない、と

改めて気付きました。



今朝も義理母に会ったら

そのダラダラした話で

すごくイライラしてしまって、

この次同じ流れになったら


「その話、長くなります?」


と絶対に言おう!と

心に決めました。